※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

新生児を育てているのですが体温調整がよく分からず、抱っこしたときに…

新生児を育てているのですが
体温調整がよく分からず、抱っこしたときに
赤ちゃんが熱かったり、朝起きると頭が湿っていたり
暑くて汗をかいてると思い、室温26.27度の部屋で
赤ちゃんは肌着一枚で寝かせていました。
ネットで見たところ赤ちゃんが寒いと感じる時は
頭が冷たいか指の爪が紫になってたらサインだと見ましたが、
本日小児科の先生に聞いたところ
大人が寒いと感じるのであれば赤ちゃん一枚多く着せてといわれました。今まで大人が寒いと感じて上着を着る程度に部屋を寒くしてましたが、あかちゃんは寒かったのでしょうか。赤ちゃんを薄着にさせすぎたことで何か体調に影響ありますでしょうか。
今後どれくらいの室温にして、どれくらい服を着た方がよいのか教えて頂きたいです。

コメント

🦖👶✨

逆じゃないですかね🤔
小児科の先生おじいちゃんですか??
最近の育児は赤ちゃんは暑がりだから大人が少し涼しいと思うくらい、洋服なら-1枚でらいいとよく聞きますよ🤔
手足は冷たくても、お腹と背中があったかかったらいいとよく聞きます🤔

• ママり

ママり

私も逆と思ってました😳!
    手足は出ているので冷たいのかなと思い、お腹背中を触って暖かいので
    肌着で寝かせていました!
    もし宜しければ教えていただきたいのですが、赤ちゃんは、どれくらいの室温でどういった服装で寝てますでしょうか🙇‍♀️

• 3時間前
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

なんか暑すぎると夜泣きの要因になるかなーと涼しめ心がけています🤔
    去年生まれたてはコンビ肌着➕おくるみでしたね😴新生児用のコンビ肌着卒業後はボディ肌着にスワドルでした😴

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

新生児期は大人より1枚多く、1〜2ヶ月ごろは大人と同じ、3〜4ヶ月ごろからは大人より1枚少なくが基本です!
赤ちゃんのお腹や背中を触って熱い、冷たいなどがあればその都度服装を調節すれば大丈夫です。
手足冷たくてもお腹や背中が温かければ大丈夫です😊

薄着にしてて体調に影響があるとしたら、風邪ひいたり、鼻が詰まったりだと思います。
今症状ないなら大丈夫です!

季節によって異なりますが、これからの季節は室温は25度くらい、湿度50〜60%が目安です!

ちなみに、息子は去年のこの時期肌着1枚におくるみ巻いていて、もう少し寒くなってからは短肌着+コンビ肌着におくるみか、コンビ肌着+長袖ロンパースにおくるみ巻いてました!
12月頃からはおくるみではなくフリース生地のスリーパー着せて、足元に薄手の毛布、Nウォームの敷きパッド、エアコンなしで夜は寝てました!(エアコンつけなかったので室温15度くらいだったと思います)