※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父がヘルパーさんから週2回、買い物の介護をしてもらっているのですが…

義父がヘルパーさんから週2回、買い物の介護をしてもらっているのですが、食事を作ってもらえる介護もあるのでしょうか?

心臓が悪くペースメーカーを入れていて身体障害者手帳あり。
心不全になりかけ、胸に水が溜まったため、3週間入院。

基本は冷凍食品や惣菜、宅配弁当を食べていました。
が、退院することになり、「栄養が必要だ」と言っています。
私が食事を作って持って行ったりできないので、できればヘルパーさんとかに作ってもらえるといいなと思うのですが、そんなのあるのでしょうか?

ご存知の方いましたらお願いします。

コメント

きなこ

買い物代行も料理も同じ介護保険上の生活援助なので、義父さんが一人暮らしならば、調理支援も可能だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    調理支援もお願いしたいと言えば、週に何回かとか決まっているのでしょうか?

    • 3時間前
さと

ありますよ!
心不全だと塩分も制限されると思うので、塩分控えめでお願いするといいかもですね。
宅配弁当も塩分控え目出来るところもあるので探してみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    調理支援もお願いしたいと言えば、週に何回かとか決まっているのでしょうか?

    • 3時間前
  • さと

    さと

    義父の介護度によって週に何回使えるか決まっているかと思います。
    それ以上入って欲しければ実費?になるかと思います。

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確認してみます。
    ありがとうございました😊

    • 3時間前
🐱ྀི🐱ྀི👻

義母が訪問ヘルパーしててよく利用者さんに料理褒められちゃったとか言ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    買い物行ってからお家で作ってくれる感じですよね?
    一回につき2時間くらいですかね?

    • 2時間前
  • 🐱ྀི🐱ྀི👻

    🐱ྀི🐱ྀི👻


    多分そうですね!
    家にあるものでって言われたら家にあるもので作ったりしてるかもしれないです!

    時間は人それぞれ違うっぽかったです!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    また聞いてみます!
    ありがとうございました😊

    • 1時間前