※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたろう
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食後に赤い発疹が出て心配。汗疹かアレルギーかわからず、かゆみはないがイライラ。時間が経ってもアレルギーは出る?

汗疹?アレルギー?わからず悩んでます。
生後6ヶ月の娘に今日初めて昼前に離乳食として10倍粥をあげました。
喜んで食べ、初めてなのに少し多め(小さじ1杯半くらい)食べたと思います。
その後特にいつもと変わりなく過ごしていたのですが、親が夕食を食べ終える頃に見るとあちこち発疹がでて真っ赤に・・・。
もともと汗疹の出る子なので汗疹の可能性が高いとは思うのですが、部屋も暑くないように冷房が入っていて、いつもの汗疹では出ない部位がわーっと赤く、かきむしっていたようで心配になっています・・・。

こんなに時間が開いてアレルギーって出るものなのでしょうか?
ちなみに出た部位はほぼ上半身で、頭全体(特に後ろ)、あご、両肘、背中、おまたです。
かゆみ以外にはなさそうです。かゆくてイライラしているようです。

今はおっぱいをのんで寝ています。

コメント

みー♪♪

アレルギーの出る早さも個人差があるみたいですよ。

汗疹の感じが普段からよく分かってるようなら、アレルギーの可能性が高いですよね。

一旦、離乳食はお休みして、かかりつけの小児科に相談してみては、いかがでしょうか?

症状が出てる時に写メなど撮られてるようなら、先生に見せた方がいいと思います!

ぐるりん

アレルギーは、早く出るものと、ゆっくり出るもの(翌日から一週間)があるみたいです。

夕方だと、もう病院はやってなかったですか?
もし、明日行けそうなら、病院で相談した方がいいと思いますよ。その時、かゆそうな皮膚の状態の写真とかあるといいですね(^^)明日まで湿疹が消えないようなら、それをしっかり診てもらうといいですよ。

脅すわけではないですが、アレルギーって怖いので、今後は『アレルギーかな?』とかあれば、すぐに診てもらった方がいいと思います。

今後は食べ物の種類も増えると思うので、今日みたいに平日の朝にあげるといいそうです!なにかあっても病院に行けるので(^^)
場所によっては、夜間とか休日もやってるところもあると思うので、調べておくといざという時心強いですよ(^ー^)

まみたろう


ありがとうございます。
今朝は発疹も治まってます。
空調きかせてて、本人も機嫌がよいのに体だけがいつになくポッポと熱いのが気になりますが・・・熱は平熱でした。

アレルギー、時間があいて出る場合もあるんですね・・・、まさか我が子がと思い、準備が甘かったことを反省しています。
よりにもよって、かかりつけの皮膚科も小児科も木曜休診で。

赤く発疹が出たときは19時過ぎで病院は無理な時間、少し泣いた後だったので汗疹の可能性が高いとは思うのですが、それぐらいの泣きはいつもあるし、それでそこまでひどい汗疹が出たことはないし、で私がちょっとパニックになりました(^^;
とりあえず今日は離乳食なしで様子を見て、次はもう少し早めの朝に近い時間にあげてみることにします。