※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
ココロ・悩み

主人の危機管理意識が低く、防犯や安全に対する配慮が不足しています。何度も注意を促しても忘れがちで、心配です。

主人の危機管理の意識の薄さにウンザリします。

頻発している強盗事件が近くで起きました。
今までも私は玄関や窓の施錠は気を付けて来ましたが(短時間でも必ず施錠)今回近くで事件があったので一層注意しています。
ご高齢の方のお家が狙われているので、我が家は今は大丈夫かもしれませんが…

ただ、主人の意識の薄さに本当にうんざりします。
防犯に対する事だけでなくなのですが、本当に近くで事件が起きたのに今朝ランニングの為に出掛けて、鍵をかけてポストの上に置いていきました。

私がゴミ捨ての為に外に出たらポストの上に何かある?と思い気づきました。
少し高さがある所の陰に置いてあったものの…

いつも私が起きる前にランニングに出ているので1時間近く
誰でも捕れる状態で鍵が置いてあった事にゾッとしました。

ランニングから帰宅したら主人にめちゃくちゃ怒ったので反省はしてるとは思いますが、またすぐに忘れて繰り返すと思います。
ゴミ捨て間も鍵を閉めて欲しいと伝えたけど、やったのは数回です。

他にもベランダに続く窓を開けまま娘と遊んでいて自分だけ寝ていたり(転落)、最近娘が玄関の鍵が開けられるようになってしまったのでリビングのベビーゲートを閉めて欲しいと言っても開けたまま、ケトルで沸かしたお湯をそのままにしておいたり、外で携帯ゲームに夢中になって娘を見失ったり…

何か特性でもあるのか?と思う程、危機管理できません。
(ADHDグレーの息子も同じ感じなので…)

なんと言ったら伝わるんでしょうか…
自分で気づいて欲しいと思っていますが、無理そうなので言っても結局すぐに忘れられていて、本当にどうしていいかわかりません💧

コメント

あきら

何を言ってもあまり効果がないかもしれません。
ご主人はご納得されてそうするべきだと思ってるのでしょうか?
私も忘れる事が多いですし、ゴミ捨てでしたら家に人がいれば鍵もかけません。
流石に鍵をポストの上に置いて行ったりはしませんが。ちょっと置いて忘れてしまったのでしょうか?
今は自動で鍵をかけてくれる電子錠等もありますし、そういった物に頼ってもいいのではと思います^ - ^
お互いにストレスにならない方法が見つかるといいですね♪
見当違いの回答でしたら申し訳ございません。

• もともと

もともと

ありがとうございます🙇‍♀️
    我が家の周りで不審者の目撃が続いていて、SECOMをいれたくらいの場所なので短時間でも施錠は基本かと思っています💦
    特に今は強盗事件の事で小学校は先生の見守りのもと下校になっているくらいなので…

ポストの上に鍵を置いて行ったのは故意です…
    走るのに落としたらポケットなどに入れると邪魔だし落とすからという理由です。

私が気をつければどうにかなる事ならいいのですが😥
    良く話し合ってみようと思います🙇‍♀️

• 10月19日
うに

悪気があるんじゃなくて、本当にそういうのが苦手なんでしょうね。
わかります。
旦那さんも、きっと日常生活で自覚する事たくさんあると思うので
「これだけは」ということは安全対策一緒に考えるのはどうでしょう?
例えば旦那さんの鍵には必ず紐をつけ首から掛ける形で携帯する。
鍵を閉めたあと、意識が走ることに向いても
わざわざ首から外さない限り置き忘れることはありません。
走りにくいならたすき掛けにしたり、ズボンと繋げたりでも。

出来ていないことを責めると拒否されやすいので、「どうやったら鍵を忘れないか考えてみたんだけど、あなたはどういう方法がいいと思う?」というスタンスが受け入れてもらいやすいです。

• もともと

もともと

悪気がないので、どう気を付けてもらったらいいかが本当にわかりません…

鍵は置き忘れたならまだ仕方ないんですが、走るのに邪魔だから故意に置いて行ったんです。
    子ども達や私が家の中でまだ寝てるのに…
    今回は鍵の存在は誰にも気づかれず大丈夫でしたが、もしかしたら子ども達を危険に晒す事になったかもしれないのが本当に許せません😥

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

玄関のドア(旦那さんの目線の高さ)にわかりやすく的確に指示を書いて貼っておくとその都度、視界に入り指示を読むことになるので試してみてください。「短時間の外出でも鍵をかならずかける!!」「鍵確認!」など短い文で。。

• もともと

もともと

息子がADHDの注意欠陥優勢のグレーで、同じように短文のメモで忘れ物を防ぐように心理士さんからアドバイスがありました…

家の中がメモだらけになりそうですが😂やってみます!

• 10月19日