※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おててがかっぱえびせん♡
お仕事

パートと社員の違いってなんですか?

パートと社員の違いってなんですか?

コメント

まな

フルタイム=法定労働時間の週40時間働いている人
パート=週40時間より短い時間で働いている人という、「勤務時間の違い」です。

また、パートは「パートタイマー」の略称ですが、その名前の通り「(フルタイムではなく)一部の時間帯のみ」で働く人という意味があります。

1日8時間、週40時間働くのは一般的には「正社員」であり、正社員=フルタイムということになります。

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    ありがとうございます。
    仕事内容は変わらずですよね?

    • 4月26日
  • まな

    まな

    仕事内容は変わらないですけど、多少なり責任のある仕事を任せられたりしますね。

    • 4月26日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    そおですよね。やはり責任の違いですよねありがとうございます!

    • 4月26日
ダダンダン

うちの会社は社員とパートで扱いが全然違います。
パートさんには、雑務しかやらせなくて、社員に考える仕事をやらせてます。
やりがいがないってやめるパートさんもいます。

もらえるお金も、パートさんと同じ時間で働いている時短社員のほうが相当いいです。
ボーナスもでます。

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    確かにやりがいはないですよね。
    私もパートですが社員さんと同じ仕事がしたいです。
    働く時間が短いので時給も安いと考えています。
    あっボーナスもパートだと出ないんでしたね💦

    落ち着いたら社員になりたいですが
    今はパート方が気が楽で。
    子供の熱とかで休んだりするので。

    • 4月26日