※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳から保育園でフルタイム復帰されてる方、夫婦で家事や育児の分担はど…

1歳から保育園でフルタイム復帰されてる方、夫婦で家事や育児の分担はどうされていますか?
朝の支度、送り迎え、ご飯用意、お風呂、寝かしつけ、掃除洗濯、子供が病気時の対応など、、

私が在宅勤務で夫は7:00すぎに家を出て20:00頃に帰る(もっと遅い時もあり)ため、復帰したら上記のほぼ全てが私になるような気がしてモヤモヤします。
確かに出世欲もないし在宅で時間のある私がやるほうが自然ではあるんですが、みなさんどうされているのでしょうか。。
せめて朝はやってもらいたくても、夫は朝が早いのでそれに合わせて娘を朝早くから登園させるのも気が引けます。

せめて夫がもっと家にお金を入れてくれたら精神的に少し納得できるんですが笑、あんまり年収変わらないのに家事育児の負担がこの先私ばかりになるのが納得できません。。

コメント

まいなつ

基本全部自分で土日の掃除洗濯だけ分担かな?テレワークする日もあるのでその時は送り迎えだけお願いするかなー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり平日はほぼワンオペなんですね😭不満はないですか、、?

• 2時間前
ママリ

うちは夫が6時に家出て19時帰宅なのでほぼ私がやってます。とりあえず家事は全部私、育児は子供のお風呂と歯磨きをお願いしてます。
寝かしつけは1歳の頃には既になかったので、その分夫婦ともに負担は少なかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時帰宅ならまだお風呂など任せられますね!病気時のお迎えは全てお母さんですか?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

全部私です。旦那の仕事の立場的に事前に休みを取る事は可能だけど抜けることは不可能なので💦職場で本人が日中40度の熱出ても抜けることは不可能なので😇その代わりインフルとかコロナとかに子供がなった場合、3日私が休んで残り3日旦那が休むなどはできます。忙しい時期は無理ですが。ただ私も家で仕事できるのもあって、職場に迷惑かける旦那を休ませるのは申し訳なさもあるのでほぼ私が対応してます。
    まあ、年子なので2人とも体調崩されたら旦那に頼りますが🤣

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、我が家もそんな感じです。結局ママがやるしかないんですよね、、😢😢ため息でます、、

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

ある程度諦めた方が無駄にイライラしない分精神的に平和ですよ😇うちは9割型家事育児負担してる分、旦那より自由に使えるお金は多いです。それと家で仕事できる分、午前中はちょっと自由に過ごそうとかも出来るので、そこで息抜きしてバランス取ってます

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦め大事ですよね!!確かにうちも私が貯金管理してるので、使えるお金や決済権はほぼ私です😇
    在宅だからまだ余裕ありますが、フル出社は無理すぎます、、、

• 2時間前
封印解除★!!!

それはみなさんもう諦め半分でやってるかと思います😢
あとは旦那さんの勤務時間を調整する相談するのはどうですか?
うちの旦那も主さんと同じく朝早夜遅、わたしはフルタイム、全てわたしがこなしてましたがもう地獄です笑
不満ともやもや必ず出るので覚悟したほうがいいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭😭勤務時間調整も多分難しいです、、無理言って旦那に任せて、昇進が遅くなったらとか考えると踏み切れないのもあり、八方塞がりです😭

• 2時間前
  • 封印解除★!!!

封印解除★!!!

八方塞がりだよーとそのまま旦那さんに相談してみては?
    昇進と家庭経営の天秤、どちらを優先するか...わたしは家庭をとります😂💦

• 2時間前
  • 封印解除★!!!

封印解除★!!!

そもそもなんで男の仕事と子育てどっちもわたしが悩まなきゃないんだよと思います笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね笑 旦那は何にもまだ考えてなさそうなので、保育園が決まったら話し合いたいと思います!!

• 1時間前
  • 封印解除★!!!

封印解除★!!!

決まる前に話したほうが良きかと思われます😇決まれば女は頭がもう既にいっぱいいっぱいです👍

• 1時間前
  • 封印解除★!!!

封印解除★!!!

なんかみなさんの回答を見て、男ってほんとなんなんだろって思ってきました🤣🤣笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もテレワークです。
送り→基本夫
迎え→基本私
ご飯の用意→私
お風呂→半々
寝かしつけ→ほぼ私
掃除洗濯→半々
病気時の対応→私
って感じですかね…。

こうみると割と旦那にやってもらってる感じあるかもしれませんが、
土日旦那仕事で私がワンオペ(平日私は働いてます)なので、旦那にやってもらってる感は全くないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送りだけでもやってくれるとありがたいです😭土日ワンオペってことは平日休みなんでしょうか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は平日休みです💦
    なので娘を保育園預けて1人でのびのびしてるし普通にイライラしますよ〜😓
    私は土日保育園に預けられるわけではないので💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ〜それはイライラしますね😭毎日お疲れ様です😭😭

• 1時間前
メル

私も全部私がしています。
強いていうなら、旦那の担当は私がお風呂入ってる間子ども見ててくれるとか、下の子寝かしつけの時に上の子が遊びたがったらパパと遊んでるとかそんなくらいです。
あとは、まとめたゴミを玄関に置いておいたら、出勤の時にゴミ捨て場まで運んではくれます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな家庭が多そうですね、、不満がたまっちゃいます😭😭

• 20分前
はじめてのママリ🔰

まさしく私は在宅正社員、夫は8:00-21:00で家にいないのでほぼ私です!!
財布別なので養ってもらってるわけでもなく、です🙄笑

夫は朝の送り、洗濯畳む、自分の食事の洗い物くらいですね😮‍💨
なにより平日の分担より土日夫がいないのが一番イライラします!笑
娘2人の面倒を週末1人でみるので、休む時間ゼロです笑

• 封印解除★!!!

封印解除★!!!

横からすいません😗財布別で養ってもらってるわけじゃないというのは、旦那さん全く何も出さずですか😳??

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はローンや光熱費だしてますよー☺️
    けどほぼ同額私も出してるので「養われてる」というより「折半」って感じという意味合いでした☺️

• 32分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じすぎてびっくりです!うちも夫が食費日用品以外の生活費を負担しています。携帯代や保険は各々です。
    土日いないというのは遊びに行かれてしまうのでしょうか、、?
    仕事が始まったら少しはママの1人時間もほしいですね😭😭

• 19分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日夫は仕事です!
    夫の休みは平日なんですよー🫠
    下の子が3歳すぎてようやく休む回数が激減してきたので、たまに有給とれるようになってきました!
    それでもたまにですが😭
    そして1人時間ではなくほぼ夫のデート時間になってますが。笑

1人時間はほぼないですねー🫠

• 12分前
ママリ

うちも私が在宅主体で、収入あまり変わらずですが家事はほとんどしてますね😅
うちの夫は朝遅いので朝は手伝ってくれて、送るのは交代で行きます。
病気のときも1週間行けないとかなら1-2日は面倒見てくれます。
それでも日々の負担がけっこうツラくて不満たっぷりです。
家事なら洗濯とかやってとお願いすることが多いかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝遅いだけでとっても羨ましいです!送りだけでもしてくれたら心がかなり楽になるのに、、
    家事は家電頼りになりそうです😢

• 18分前
はじめてのママリ🔰

基本私ですね🤔
旦那は自営激務なので。。。
ただ、時間の融通は聞くのでとりあえず呼び出しは行ってもらってます。(あとは職場で仕事の傍みてもらってる、時間がある時は病院も)
家事はできるだけ、家電を活用してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼び出しだけでも行ってもらえると助かりますね!
    家電も大事です!食洗機だけないので導入検討してますが、皿洗い担当は旦那だしそこくらいやってもらおうかな…と思ったり笑

• 17分前