※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について質問です!①6ヶ月から離乳食を開始しました。現在、離乳食…

離乳食について質問です!

①6ヶ月から離乳食を開始しました。現在、離乳食中期に入ったところです。ペースト状だとパクパク食べてくれるので少しレベルアップしようと思い、つぶつぶの物を与えたらおえっとなってしまい、ちょっと早すぎたかなとペーストに粒が残る程度に気をつけて作っているのですが、それでもおえっとなります…
ほぼ全量食べてくれるのですが、おえおえなるものはアレルギーチェックで数口だけにしてこちらでストップしています。
いつから粒でもおえっとしなくなるのでしょうか?

②本の献立をそのまま真似してやっているのですが、完了食に近づくにつれて、大人の食べるような本格的なメニューが多く、大人と子供で分けて作る自信がありません。
皆さんはどうしてますか?

コメント

男の子4人のママ

うちは子供4人いて下の子2人(双子)が離乳食を生後6ヶ月からスタートし、現在2回食です。

①歯🦷は生えてきてますか??
まだならもう少しの間はペースト状でもいいかと思います。
生えてきてるならペースト状に少し粒があるくらいで大丈夫です。ただ粒がちょっとでも硬いとまだ食べきれないのでしっかり茹でて柔らかくしてあげてくださいね😌

それでも食べないなら今までミルクやペースト状のご飯だったのに急に粒が入ってびっくりしてるんだと思います。
離乳食はなかなか食べない子も多いのでゆっくり、その子のペースであげれば大丈夫ですよ😌

②離乳食の本通りするのって大変ですよね~😭
私には無理だったので早々にやめました(笑)
うちは基本子供メニューに合わせてご飯を作って大人が食べる時はあとから味付けしてます😅