※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
家事・料理

家計簿で食費を分類している方への質問です。嗜好品や調味料も食費に含めていますか?以前は食費、コンビニ、外食費で分けていたので参考にしたいです。

家計簿つけてる方教えてください🙇‍♀️🙏🙏
食費は分類してますか?例えば食費、外食費、嗜好品、調味料やお米など。

家計簿をつけているのですが食費の中に嗜好品や米・調味料も全て食費の中に含んで付けています。

以前は食費(ご飯として食べるものや使うもの)、コンビニ(デザートやジュースなどご飯以外)、外食費、の項目で付けてました。

良かったら参考にしたいので教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は分けてましたがちまちまめんどくさーい!!ってなったので、「食費」「外食」の2つにしました
嗜好品は外食で入力してます

。

分けてどうするのか、じゃないですかね?
外食費は月いくらまで、嗜好品、調味料、お米にいくら使ってるか、いくらに抑えたいかを考えるなら分けるべきですが、そうでないなら全部一緒でいいと思います。