※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

義実家への里帰り出産について現在3ヶ月目の初マタです。夫が夜勤でほと…

義実家への里帰り出産について
現在3ヶ月目の初マタです。
夫が夜勤でほとんど家にいないため、夫の実家(沖縄本島)に里帰り出産しないかと提案されました。

義実家には義両親と義理の兄が住んでおり、みんなとても良い方たちで、大好きです。
ただ心配なことありまして、

1つ目は遠いので(片道5時間以上)お腹が大きくなりきる前に行かねばならず、夫と3、4ヶ月離れなければならない点
飛行機のらないとなので夫とは頻繁に会えない点

2つ目は義実家が汚すぎて耐えられない点

3つ目は今通っている産婦人科の先生が好きで、そこで産みたい気持ちが少しあり、沖縄の産院を調べても実際見学した訳では無いので現時点で不安が募ってしまう点

でも私の実家は頼れません。

義実家に里帰り出産するためには、長距離移動(帰りは赤ちゃん連れて飛行機)、ハウスクリーニングを入れる、洗濯機を買い換える、一時的に実費で検診を受ける、夫と離れることを覚悟する、をクリアせねばならず、そうまでして行くべきなのか迷います。
夫としては「産後のケアができないから行っててほしい」との事でした。
産後を考えたら助けてくれる人達が周りに沢山いた方がいいですか?
それともストレスない環境(自宅)でなんとかすべきですか?

皆さんのご意見を聞かせてください💦

コメント

モカモカ

その状態なら私なら里帰りしないです。
義実家というだけで気を使うのに、ストレスを感じてもすぐに帰れない距離ならなおさらです。
しんどいですが、1人でもなんとかなりますよ☺️
正直汚いはハウスクリーニング入れても一時的で、綺麗を継続するのは難しいと思います。

はじめてのママリ🔰

脅すようで申し訳ないのですが、今大好きな気持ちがあるならなおのこと義実家には里帰りしないです。
実母でさえ手伝いに来てもらった時産後の体調やメンタルの不調で一時的に険悪になったぐらいなので…
(もともと実母とは仲良しです)
そのうえその心配な3点があるならなおのこと無理ですね💦
お住まいがどちらかにもよりますが自治体や近辺の助産院等で産後ケア事業をしているところがあるので私ならそこをフル活用します。

はじめてのママリ🔰

逆に義母を呼んだらどうですか?

一緒に住むんじゃなくて、近くにビジネスホテルとるとか。
うちの実母が義姉にこれやってましたよー
大体1ヶ月位ホテルに住んで手伝ってました😀

午前中は手伝って、午後は観光して、夕飯買って持って行くみたいな感じだったみたいです〜

産院は全然大丈夫だと思います〜
沖縄は子沢山なのでむしろ安くて優しい感じの病院が多いと思います〜