※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母について義母が威圧的でデリカシーがない人で、思ったことをなんで…

義母について


義母が威圧的でデリカシーがない人で、思ったことをなんでも言わないと気がすまないタイプなので産前産後も色々言われてきました。

基本、私が言った意見は否定し、嫌味をいうような人です。義母は無自覚に嫌味を言ってる訳ではなさそうで、
以前、旦那のお兄ちゃんの子供が義母に
「ママのばあばの方が良い!(お兄ちゃんの奥さんの方のお母さん)」と言ったそうで、「そう言われたから、嫁にちくってやった!こう言われちゃったって言ってやったんだ😤結局は嫁の子供って感じだよね😤娘の親は適当に孫見れるからいいよね😤」などと私に愚痴っていたので自覚のある意地悪なタイプだと思います。
(職場でも、きついことを言うと周りに言われていて、
周りの人はあまり話しかけないようにしていると噂になるような人みたいです💦)

産後は産後メンタルもあり、今まで妊娠前から妊娠中
我慢できていたのに、我慢できなくなってしまい、
もう会いたくない!付き合いきれない!という気持ちになってしまいました。
(理由は、嫌味はもちろん、過干渉というかかなりしつこい、孫の面倒みたいお世話する。手伝う。が強い、娘の行事は義母が決めたところに義母が予約して義母の仕切りでやったり...)安産祈願の時からそうで、産後耐えられずに距離を置いてしまい娘のことは行事も入れて3回しか会わせられていません。

そのところ義母は、全然孫に会わせてもらえない!お世話もさせてもらえない!
旦那があまりにも育児に協力してくれず、精神的にも辛かったため、かなり長めに里帰りをして、戻ってからも定期的に実家に帰ってきてしまっていたのも面白くなかったのか、
「各方面から会いたいと連絡が来ているが、まだ実家にいると伝えてある。孫の面倒も見させてもらえなくて悲しんでいます」などと他にも似たような文章で義母がヒステリックモードになりました。
そこから、孫のお世話もさせてもらえない。と騒ぎ出し、
しまいには私が、母の日の感謝のラインと娘の写真を送り、返信不要です✨とスタンプを送ったところ、
返信不要と言われて、さすがに傷ついた。私に傷つけられた。と騒ぎ出され、
さすがにもう限界で一気に義母が無理になってしまいました。

旦那には今までひどいことたくさん言われてきたの我慢してきたけど、もう付き合いきれない。と言ったところ、
「そんなつもりないのにうまく付き合えないのか。いつまでもそんなこと言ってるな、2人の関係とか俺は知らない」と言われてしまい、そこから旦那にも不信感がでて、喧嘩してしまいました。
そのため、お盆も義実家には行っていなく、旦那がどう義母に伝えているかわかりませんが5ヶ月近くあっていない状況です。

役所に提出する書類で義両親の情報が必要な欄があり、
旦那に聞けそうか聞いたところ、聞けたら聞くと言われ、
おそらく旦那と義母も私のせいで喧嘩か関係が悪くなってしまっているんだと思います。
距離を取ると言ったんだからそのくらいの覚悟を持たないと。と言われてしまえばそうかもしれませんが、この押しつぶされそうな気持ち分かってくださる方いらっしゃいませんか😢😢

でも、一個人の意見としては、
仮にも自分のせいで傷ついた会いたくないと言っている人がいるのに
なんで義母は逆ギレできるのかな...と思ってしまいます。
私なら、話して良いなら謝りたいし、距離をとった方が良いならもう関わらない、傷つけてしまって本当にごめんなさい💦って気持ちになるのに、
そんなつもりない、悲しい!!と義母はおそらくヒステリックになっているんだと思いますが、それでもなんでブチギレられるのかとことんヤバい人だな💭と思ったり🦠

そのせいで気分は沈むって感じです😔💔

お話聞いてくださりありがとうございました💧

コメント

はじめてのママリ🔰

義母やばいですね。
旦那さんも、そのお母さんに育てられたのだから、何がそんなに嫌なのかわかんないんでしょうね。結局親子ですからね。
旦那と義母の関係が悪くなるについては、旦那の努力不足じゃないですか?嫁と義母の仲を取り持つのって旦那の役目じゃないですか。旦那も知らないって言うなら、こっちも知らないでいいと思います。
旦那もどうしても義母と合わせたいなら、なんか努力しろよって思います。

🍊mikan🍊

うちの義両親にめちゃめちゃ似てます。
安定期に妊娠報告したら、ずっとお宮参りどうするかばかり聞いてきてうざい、体調気遣う言葉0、早く里帰り切り上げろとか、実家の親にまで電話。管理入院&里帰りで留守中の家に勝手に上がりこみ、掃除できてないだの指摘。
他にも許せない発言や態度多すぎで第二子妊娠から一切会ってないです。
連絡も夫との間にしてもらってます。
謝ることないです。
むしろ嫁を蔑ろにして、孫に会えると思うな、ですよ。

ぽぺこ

義母もやばいてすが、旦那さんも旦那さんですね。本当にお辛かったですね💦

旦那さんは、逆の立場になってみて考えろと思いますね。私は、義母と嫁の関係は旦那が何とかしないといけないですし、お前の親だろ?と。それに自分の子供なのに育児しないって本当に舐めてますね。

旦那さんと義母さんが関係が悪くなったのは、あなたのせいじゃないですよ🤍ハッキリ言ってお互いが人の気持ちを考えられないからこうなっただけですー!

私も少し前に義母無理になって、旦那に全部言いました。旦那さんは普通ならこっちの味方してくれて、子供とふたりを守らないといけない立場です。こっちは育児で大変なのに何で余計なストレスかけられないといけないのと思いますよね💦

そういうこと言う義母って自分のやったことは棚に上げて、自分のせいでこうなっているのにいざ何かされたら被害者ヅラするんですよね。自業自得だろって思いますし、いつかバチあたれば良いと思います🥹