※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月、なかなか首が座りません。生後5ヶ月の次女ですが、なかなか首が…

5ヶ月、なかなか首が座りません。

生後5ヶ月の次女ですが、なかなか首が座りません。
しっかりはしてきていますが少しぐらつきあり。
4ヶ月検診で首の座りが確認できず再になりました。

長女も4ヶ月検診は再になっていますが、長女よりも少し遅いかなと思います。
2人目なのであまり床で自由にさせてあげたりうつ伏せ練習もできず、ベッドで寝転ぶ時間が長かったからかな、と反省中です💦

うつ伏せは嫌いですぐ諦めてくたっとなり泣きます😭
持ち上げることはできてはいますが…
寝返りも一度成功しているもののその後見たことはなく。

同じくらいの月齢の赤ちゃんがもうすぐ座れそうな様子を見ると焦ってしまいます💦
首座り遅めだった赤ちゃんのママ、どれくらいで座りましたか?

コメント

ママリ

6ヶ月なりたての下の子が同じ感じです🥹

4ヶ月検診で要観察になり、5ヶ月になってすぐの時点で再チェックを受け、座ってきてはいるけど5ヶ月にしてはグラグラしてるね〜って感じでした💦
結果1ヶ月の遅れと言うことで、これからお座りやつかまり立ちなども注意深く見ていこうねと言う感じです🥲

先生からは、嫌がるまではうつ伏せで過ごさせること、縦抱きメインで、もうそこまでちゃんと首支えてあげなくていいから自分で支えさせるようにと指導をされました笑

今はだいぶ首もしっかりしてきて寝返りもできるようになりましたが、お座りなんてまだまだまだって感じです😂

はじめてのママリ🔰

5ヶ月で首が一度も持ち上がったことありません😂
かかりつけ医からは横に倒した時にだらーんとなってないからちょっとずつ首座ってるよ〜と4ヶ月検診で言われましたが…
いまだにうつ伏せにしたらすぐ顔面べちゃって床に落としちゃってます💦
頭重たそうだから少し発達がゆっくりになるかもね〜って言われました!