※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか💜
子育て・グッズ

公園で知らない人との交流が苦手で、子供のために友達を作りたいと思っています。保育園に入る前に友達を作ることが大切か悩んでいます。

皆さん1人で娘連れて知らない方ばかりの
公園デビューどうしましたか…😣?

私は実家から少し距離があり
基本1人なんですが地元に行ったら
同じ年齢?の子を持つ元からの友達と
その子供たちと会うんですが
まだ友達の子供は5.6ヵ月だったりなので
まだ遊べず……😢

家の近くの公園では
誰とも話した事がありません。

人見知りすぎてつらくなってしまって…

でも子供の為にお友達作ってあげないとなと
ずっと思っています。

来年の4月から保育園と考えて居るので
それまでにお友達を作ったり慣れさせた方が
娘の為になるでしょうか…

コメント

りぃ

無理にお友達をつくろうとしなくてもいいんじゃないでしょうか?
私は、ママ友いなくても、娘と公園で遊んだりお散歩してみたり、ちょっとしたごはんを持って公園のベンチでごはんだけ食べて帰って来たり…とか、いろいろしましたが、楽しいですよ♫

あまり考えないで、気楽に行ってみてください!

• はるか💜

はるか💜

作らなくても大丈夫ですかね😣✨
    お友達作らなくてもそう過ごすの楽しそうです💕

ありがとうございます😭❤️次天気が良い時行ってみます✨

• 4月26日
くま

お友達と一緒にどんどん遊べるようになるのは3歳くらいからだそうです。NHKの番組(すくすく子育て)で言ってました。お母さんがさみしいのかな?子供と二人でまずは楽しんでみてはどうでしょうか?楽しそうにしていると、ほかのママも話しかけやすいと思いますよ~

• はるか💜

はるか💜

3歳くらいからなんですね😊
    周りは気にせず娘と楽しんでみます✨

• 4月26日
麻ユー

そんなに友達作ってあげないと!なんて考え中てもいいのではないですか!
私は、ママ友いなくても息子と天気の良い日は毎日公園であそんでます!
歩けるようになってどんどん活動的になったら他に来てる親子と自然と話したり一緒にすべり台滑っりしますよ!
あまり気負わずに、まずは楽しく子供さんと遊んでみてはいかがでしょう!

• はるか💜

はるか💜

そう言ってもらえて気持ちがラクになりました😣✨
    たくさん動けるようになったら今以上に公園に行ってみます👀
    まずは娘と楽しむを理由に☺️

• 4月26日
えだまめ

息子と遊びたい目的なので公園や児童館に行って、誰かと話したいと思ったことがありません(^^)

遊んでいると、何かの拍子に他のママさんと会話が始まることはあります!

ママ友やお友達を作るなら、近くの公民館でやってる赤ちゃんサロンなどはどうでしょう(^^)私もよく行きました!
近くの公民館だから、同じ保育園や幼稚園の子もいると思いますよ♡保育士さんもいるし、みなさんよく話しかけてくれますよ(^^)

うちは4月から通い始めたんですが、そこで数人知り合った方もいました!
保育士さん曰く、赤ちゃんサロンや児童館にたくさん通っておくと入園後もスムーズみたいです(^^)

• はるか💜

はるか💜

皆さんそういう気持ちで公園に行ってるん方多いんですかね☺️✨

赤ちゃんサロン!まだ行ったこと無いので行ってみようかな😊❤️と思いました!
    入園後もスムーズなのは嬉しいです🌼💕

• 4月26日
あんとん

歩くようになるまでは公園に行ってもなかなか遊べず行きませんでした。
そもそも公園ではママ友が出来そうな雰囲気がしないので、公園は親子で身体を動かすもの!という認識です。
1歳の頃はまだ遊びを共有出来ず、対大人との時期です。お子さんの為だけだとしたらまだまだママ友やお友だちはそこまで必要ではないと思いますよ(*^^*)
なので、お子さんとの時間を楽しんでください!
はるか💜さん自身が情報や話し相手が欲しいのでしたら、公園よりも支援センターやサークル若しくは習い事の場等限られて自己紹介をしやすい場での方がママ友は作りやすかったです。

• はるか💜

はるか💜

娘もまだ数歩しか歩けないのであまり遊べません😣
    まだお友達はそんなに必要無いんですね!
    今は私が娘と全力で遊んであげようと思います😊

情報などは支援センターなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月26日