※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

娘の発達検査の結果を受け入れる事ができません。6月にK式でやったらDQ…

娘の発達検査の結果を受け入れる事ができません。
6月にK式でやったらDQが全領域60で、療育手帳のために今日、児相で田中ビネーでやったらIQ50で中度と言われました。
OT担当の作業療法士、保育園の先生たちには3歳だとK式が主流だから田中だと難しくて数値が悪いかもしれないとは言われてました。
でも児相では手帳のための発達検査は田中ビナーでしかやらないそうです。
ついても軽度だと思ってたのが50という境界ギリギリの数値で泣きたくなりました。
特性が無さ過ぎて主治医からも診断はされてません。

理解してほしい実母に伝えたところで、この子はそんな障害ない、普通の子で言葉が遅いだけだと言われるし。
医者なんて診断したがるだけだ、病院を変えればいいとしか言いません。
旦那は旦那で楽観的に考えてるのでもうよく分かりません。

コメント

うるとらまん

誰でもそんなすぐに受け入れるなんて出来ないですよ🥺
なので、ご自身を責めたりしないでくださいね🥹
うちにも発達障害の娘が二人います。

娘さんは療育手帳を取るという事で発達障害では無く、知的障害になるんですね。

考え方のコツとして、お子さんの立場に立った時、周りの子より少し物事の理解がゆっくりで、会話などもゆっくりで、となった時、周りの子と違う部分がこれから出てきます。
その時に診断があったり手帳があると助けてあげれることがたくさんあります🥹

診断が出たからマイナスと考えるのではなく、診断があることで助けてもらえることが増えます🥹
社会的な周りの理解も得られます。

今はショックも大きいと思いますが、娘さんのためになる、娘さんのために出来ることを、と考えると良いかもしれません🥹