※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校低学年(もしくは中学年でも)のお子さん、起床後から登校まで自分…

小学校低学年(もしくは中学年でも)のお子さん、起床後から登校まで自分でちゃんと考えて動けてる子いますか??
声かけなくても家出る時間ちゃんと分かってますか??

低学年の姉弟がいるんですが、基本的に次の行動を教えて促さないと自分から動きません💧‬

朝起こすと割とスっと起きるタイプで、眠過ぎて動けないとかではないです💧💦

平日の朝ごはんは今はもう食パンに落ち着き、毎朝自分たちで用意してもらって食べさせてます。

言わなくても分かってるハズなのに、今日は起きてきて着替えたきりパンを取りに来る様子もなかったので、何してるんだ?と思って部屋をのぞいたら、着替えだけ済ませた状態でただただ布団に寝転んでダラダラしていて、朝からブチ切れてしまいました😅‪‪💦

娘も娘でもう2年生なのに、自分で髪の毛とかしたりすることもなく、髪やってとか言ってくるわけでもなく…

毎朝毎朝、あれしてこれして、あれ終わったなら次はこれしなさい、もう行く時間だよ、いちいち声掛けて促さないといけない事に疲れました😭

12月に出産を控えているため、入院中は夫が色々やることになりますし退院後のことを考えても、自分で考えて行動できるようになってもらいたいです😭

今更ですがお支度ボードみたいなものを用意してあげた方がいいんですかね💦

コメント

mamama

学校が好きなのもあって、一年生のうちから自ら着替えてご飯食べて準備して時間も把握してました。

体調悪かったりすると間に合うのか?のスローペースになるのでわかりやすかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によって差が激しく、最近は言わずとも自分から動く日が多かったんですが、それでも家出るタイミングだけは毎回わたしが声掛けないと、家出る時間は分かってるのに時計を見ないので、そろそろ自分で考えて行動してよ!と爆発してしまいました😭

昨日校外学習があったのと週末ということもあって、疲れが残ってたのかもしれませんね😭申し訳ないことをしました……😢

回答ありがとうございます!

• 42分前
ₘₐ

髪を結ぶこと以外は基本やってますけど、パジャマが脱ぎっぱなしだったり靴下を履き忘れて出て行く直前に履いたりすることはあります。うちは自室では準備させてないので部屋でダラダラするという状況になることがないです。

私が泊まりで出掛けて朝旦那しかいない日でも問題なくできてました。

お支度ボードは前使ってましたけど、効果があったかというとそうでもなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に、大人がリビング(居間)に布団を敷いて寝ているんですが、朝は夫が夜勤明けでまだ寝ていることが多くて、起きてきて着替えたら子供部屋のテーブルで朝ごはん食べてもらって準備終わったらそのまま自由時間って感じなんです😌

でも部屋でダラダラ出来ちゃう状況があるのが良くないですよね😭
    お支度ボードは合う合わないありそうですね😵‍💫

回答ありがとうございます✨

• 35分前
おブス😁

うちは朝弱いので、全部お尻叩いてさせないと全く動かないです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像したら可愛くて笑っちゃいました😂

回答ありがとうございます!✨

• 34分前
まろん

ASDなので声かけは必要ですが、ルーティン化できているので時計を見て動けるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルーティン化出来るといいですよね💭

回答ありがとうございます!✨

• 33分前
はじめてのママリ🔰

朝起きたらトイレ行ってリビングに行くのが習慣なので、朝ごはんは目の前に出したら自動的に食べてくれます。
うちは出かける直前に着替えや歯磨き、顔洗ったり身支度してます。
朝ごはん食べたら好きなことしてるので、夢中になって忘れてそうなときは、いま何分だよーって声かけだけはしてます。何分だよ、だけ言えばあとのやることは自分でやってますが、たまに忘れてるときはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が楽する為にご飯をセルフスタイルにしてるのが良くないですよね😭

子供任せにせずわたしも朝の流れを1度書き出して、ちょっと考え直してみようかと思います💭

とりあえず時計の読み方なども教えながら、時計見る癖をつけてもらうようにしていこうと思います😅‪‪
    (長い針が〇の所に来たら行く時間だからね!って言ったりしても、まず時計を見る習慣があまりなさそうなので💧‬)

回答ありがとうございます✨

• 27分前