※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこわ
産婦人科・小児科

長くなりますが読んで頂けると嬉しいです😭1歳2ヶ月の保育園児を育ててい…

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます!
長くなりますが読んで頂けると嬉しいです😭

1歳2ヶ月の保育園児を育てています。
ヒトメタニューモウイルス感染症について質問したいです😭😭😭

先週10/8(火)の夜中に発熱→翌日朝解熱、咳と鼻水が出てるので小児科受診。クループと言われたのでステロイド入りのシロップ2日分が出ました。

10/11(金)になっても咳が止まらないので、再受診したらヒトメタニューモウイルスに感染していました。
レントゲンを撮って吸引、痰切りなどをもらって3日様子見になり、咳や鼻水の症状はだいぶ緩和されていました。
熱は初日以降上がっていません。

10/15(火)に再受診して登園許可が降りたので、翌日から登園しています。
登園した夜からまた咳が出始め、10/18(金)の今日は鼻水はそれなりに出ていて1時間に1回くらい咳が出る感じです。
夜中には鼻詰まりから咳が出て数回起きました。

なかなか咳が長引いているので、明日土曜にまた病院に行くか悩んでおります。
機嫌は悪くなく食欲もありますが、数ヶ月前に気管支炎もやっており、気管支系が弱そうな気もしています。

ヒトメタニューモに感染したことがある方、この場合また再受診した方がいいと思いますか?😭

コメント

はじめてのママり

咳が続くのであれば、お薬を継続されるかはかかりつけの先生が診察で判断されるので受診された方がいいです💭また、RSもヒトメタも咳や鼻はダラダラ1ヶ月くらい続くことが多いです😣
以前気管支炎にもなられているのであれば、悪化されていないか診てもらった方がいいかなと思います!