※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学一年生の朝の様子にイライラしています。娘のマイペースさに障害かと思い、関わりたくない気持ち。


小学一年生の
ダラダラ具合にイライラしてしまいます
みなさんおなじでしょうか?

6:00起床にしてますが
何度も声かけて6:15に泣き喚いて起床
ゆっくり椅子に座りなかなかご飯食べない
ぼーっとする

30分以上かけてご飯
食べ方汚くて机床ご飯粒だらけ
洗顔や歯磨きも適当
口にゴミついてる

日焼け止め塗らしてますが
顔面真っ白 量の調節できない

遅れててもボーッとしててダラダラすごし
やっと学校
[7:10出発)

小学校でもよくボーッとしてるから
みんなが来る時間よりも早めにきて準備したらどうか先生から提案されてそうしてます

実質は遅刻ではないけど
もう毎日毎日
娘を見る度にイライラすごくて
関わりたくない

これまでいそぐということを
見たことがないくらいマイペースのんびり
障害かなとまで思ってしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

毎朝ダラダラで時間に追われていますよ💦
6時50分起床、7時過ぎたやっとご飯食べ始めたと思えば数口で終了、それでも10分以上かかっているときあります。
そこから歯磨き(手動いてない、何度も歯磨いてと言う)、着替えて7時35分出発です。
夜は何時に寝ているんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は20〜21時です
    ほんとイライラさせる性格というか
    私との相性最悪です。

    • 10月18日
mari

うちも小1男子です😫
わかります、わかります!!
毎回イライラしてますよー!笑
宿題とかも毎回バトルです😠

うちはゲーム感覚みたいに、タイマーがなり終わる前にご飯食べ終わったら勝ち?みたいなことも一時期やってました(笑)

ご飯はなるべく汚くならないメニューにしてます🤣
歯磨きはいまだにやってあげてます💦

うちもぼーっとしてるので、1列目のど真ん中に席替えさせられました😂
とりあえず今のところ、障害とかを疑われてはないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    競争心とかそういうの全くなくて、効きません😳
    うちも1番前に座ってます
    よくこんなにダラダラしてるな。と思います

    • 10月18日
  • mari

    mari

    わー😫競争心なしだと、効かないですね😭
    うちの場合は、なにか他に気になるものとかがあるとそっちに気が向いちゃうので、テレビとかは付けずとにかく食事に集中させてます😱
    あとは、ご飯だったら一口サイズのおにぎりにしてなるべく時間かからないようにしてます!うちの場合一口が少なすぎて時間かかるため😅

    時間を守るって大人になっても絶対大事なことだからこそ、イライラしちゃいますよね😣😣😣
    なんかお互いが楽になれる方法があるといいんですけどね😢

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

おなじじゃないです😨
毎朝自分でご機嫌に起きてくるし、時計見ながら準備しています。
食事も身支度もしっかり1人でできます。
髪をくくってあげる程度ですが、自分でもくくれます。

毎日のことだとイライラしちゃうなと思いました。
毎朝お疲れさまです。

はじめてのママリ🔰

まだ時間配分は苦手で
もう何分だよ!トイレ、着替えとかは言うけど、
ダラダラはしてないです!
うちは、7:40に出るので、
40分になったら家出るってのはわかってるので、長い針は確認しながら準備してます!
朝、ピアノの練習か
スマイルゼミやる時間くらいはありますね…🤔

yu

うちもです!
普段はそんなにマイペースな性格ではなかったのに小学校入ってから何をするにもダラダラで腹立ちます😠
今朝も言っても言っても動かなくて、もうお母さんの言う事聞かないなら自分でやりたいようにやって遅刻すれば!?とキレたところでした🫠
やっと送り出しても帰ってきたらまたダラダラしてるあの子に宿題やらせてご飯食べさせてお風呂入らせると考えると憂鬱です。

りんご

7時半に出発なので6時40分ぐらいにアラームならしますがボーっとして大体7時にしっかり目が覚める感じです。そこから顔を洗ったりで5分朝食を10分(7時15分に一度アラーム鳴らしています。)着替えに5分、髪を結ぶのに5分のんびり準備して7時半に出ます😅まぁ、七時までは好きにさせています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5分で朝食!すごい!
    メニューどんな感じですか?

    うちは
    米、味噌汁、卵、果物です😭
    30分はかかります、、、

    • 10月18日
  • りんご

    りんご

    その日によって違いますがおにぎりと味噌汁とかフルグラとか、パンにコーンスープとかそんな感じです。

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちもです😂
早くしなさい!って言っても今やってる!とか言うんですよね😭
イライラ増し増し🥹笑

2児♂️の母親

長男と同じ登校班の同級生は、夜早く寝ても朝が起きれずグズグズ。毎朝ママが車で送っています。
もう1人は自然に目覚めるまで放置。朝食を抜きで歩いて登校しています。8時ギリギリだったり10時だったりと時間を気にしていない様子。

私の長男もマイペースで起床は6:30(--;)泣きはしないけど食べる動作が遅く私がイライラ。走って転倒されたくないので車送迎率が高いです。
他の女児さんは5時起床自分でトーストし食べ登校準備完璧。一年のうちから寄り合い出発より20分も早く7時には出発しているみたいです。