※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく🐶
ココロ・悩み

産後の不安感、恐怖感について1週間前に第二子を出産し、無事に退院す…

産後の不安感、恐怖感について

1週間前に第二子を出産し、無事に退院することができました。夫が育休をとり、買い出しや長女をお風呂に入れたり、保育園の送り迎えをしたりしてくれています。
周囲にたくさん休んでね、と優しい言葉をかけてもらいますが、料理や洗濯などの家事は夫一人では終わらないので私もやっています。

ゆっくり休むことはできませんが、子どもが2人になり幸せをとても感じています。

しかし、漠然とした不安感を感じます。
自分は親と連絡をあまり取りません。(父は借金などで家族を困らせたことがあり、母は遠方で再婚しています)。私には小さい子どもたちがいるのにまた親に迷惑をかけられたら、どうしよう、などと起こってもいないことを想像してしまいます。

また、子どもの死亡事故などのニュースを見るととても心が沈んでしまいます。 

あとは、夫はよく子どもたちや私の面倒を見てくれていると思う一方、効率が悪い姿を見るとついイライラしてしまいます。

そして結果的に、イライラしてしまう自分に自己嫌悪になり塞ぎ込み、1人で不安感を抱え込んでいます。

産後、このように不安感を抱いた方はいらっしゃいますでしょうか。私だけではないと思いたいです。

コメント

🔰まま

めちゃくちゃわかりますよ..
戦争のニュースとかみて自分は2人の子どもを守れるのかとか
なんで戦争で赤ちゃんが死なないといけなかったのかとか思うと不安になってきます..
インタビューされている現地の方をみると泣きそうになります
もし今地震がきたりミサイルが飛んできたらどうしようとか漠然としたモヤモヤみたいなのがあります💦
うちの夫も育休中ですが
上の子の保育園送迎、下の子の沐浴以外はわたしがやっています、ご飯作るのも洗濯するのもわたしです
上の子もイヤイヤ期、下の子が生まれたからか不安定で夫が対応してくれますが
わたしの声かけとかが気に入らないらしくイヤミみたいなことばかり言われてわたしも自分を責めてしまい夫に家にいてほしくない気持ちもあります
なんだかなあ...

ママリ

めちゃくちゃ分かります!
1人目は必死だったのかなんともなかったのですが、2人目はすごく息苦しくなったり、不安になったり、余計なこと考えたり…🥲

もうだめだと思って、生後10日くらいから、夫とお出かけし始めました。
上の子いないので、お外でゆっくりご飯食べたり、お散歩したり。
私の場合は、これで少し落ち着きました。
身体が弱そうなお子さんだったらおすすめできませんが😓