※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆t
子育て・グッズ

10ヶ月の次男はハイハイができず、動くより寝ていたい様子。長男に手がかかり、あまりかまっていないが大丈夫でしょうか?

10ヶ月のと10日の次男ですが、いまだにハイハイできません。
できないというよりする気がないと言うか、動くより寝てたいという感じもあります。
飛行機や横にごろごろ、最近ハイハイよりつかまり立ちしようかな?というときはあります。

手があまりかからず、どちらかというと長男に手がかかり、ほったらかしというかあまりかまってあげてないげんじつはありますが、大丈夫でしょうか?

コメント

yu0211

うちの子はハイハイぜずにつかまり立ちしちゃいましたょ( ´∀`)
その後ハイハイしましたฅ(º ロ º ฅ)
逆になってしまいました^_^

バル

私も子供が2人いますが、10ヵ月は2人ともお座りしか出来てなくて、
10ヵ月検診も引っかかりました。
2人とも発育がゆったりでしたが、ゆったりの方が歩き出した時の安定感は半端ないですよ笑笑
全然支えなくても大丈夫ですし、転んでもしっかり受け身を取ります!
前向きに考えて、発育早いとその分ふらふらなのでずーっと見てなきゃいけない辛さありますし、
遅めの方が心配ではありますが、
安定感があるのでずっと見てなくていいので楽ですよ✩
て言う私も10ヵ月検診引っかかってオロオロしてました笑笑

大丈夫ですよ!
せめて1歳くらいまではゆったり見守りましょう(^^)

うちはその頃はおもちゃは目線が上にいくようなものをたくさん遊びました!
積み木とか上から玉転がすやつとか(^^)
後ハイハイはしなくても大丈夫です!
うちの主人と長男がシャフリングベビーで、ハイハイズリバイなしでいきなり立ちました!