※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

息子の歯医者受診でトラブルがあり、院長の態度に疑問。他の歯医者を検討中。皆さんならどうしますか?

歯医者のことなんですが、皆さんならどうしますか?
長文ですが皆さんのご意見聞きたいです。

おととい息子が歯の痛みを訴え歯医者を受診しました。
元々治療していた歯が悪くなっていて、再度治療となったのですが麻酔の注射を息子が嫌がり拒否だったため改めて受診する方向になりました。
しかし帰宅後息子がやっぱり頑張るといい、夕方に再度受診しましたが、麻酔の注射の前に表面麻酔があると思ったらその歯医者はそれがなく直に注射だったため、息子も痛がりその時点で大泣き。
そして再度チャレンジする際に3人くらいに押さえつけられたため息子はさらに怖がってしまい、それでも治療をしようとしましたが、押さえてはいても大泣きしてしまい途中で中断。
その姿を見かねた女性の院長先生がきて、担当してくれていた先生に無理だと言っているのは聞こえていました。
そして、私のところにきて、お母さんこれじゃ無理だ、と。
いつもは1人で座っていましたが、その時は泣いて私の膝にいたため、納得して1人で座れないなら難しいです、と言われ、だいぶ泣いていたので他の患者さんにも迷惑なのも分かるのですが、明らかにため息混じりに迷惑ですって顔で言われてしまいました。
担当してくれていた若い女性の先生は一生懸命、でも痛みを訴えて夜も泣いたみたいなので、とか、なるべく治療を勧められるように頑張ってくれていましたが、院長が無理と言っていた感じでした。
しかし、その後の対応に疑問があったのですが、その院長先生が息子に、明日痛くない注射でやろうか?痛くなきゃいいでしょ?と言っていたので、そんなやり方あるんですか?と質問すると、小馬鹿にした言い方で、お母さん、分かるよねぇ?と。(結局はその日と同じ注射ということで痛くないわけはないんです)
そして息子に向かって、お母さんおもしろいねぇと言ってきて、完全にバカにしてるなと思い腹が立ったのと、納得して座らないと無理と言っておきながら、変わらない注射を痛くないと嘘をついて、それは納得と言えるのか?ただ騙してるだけじゃないか?と疑問に思いました。
そして次の日にまたやるとなりましたが、いつもの先生が他の予約があり難しく、じゃあ私がやると院長が言いましたが、でも私は怖いからねー、この先生は優しいけど、それでもいい?と。この院長なんなんだ?と正直思いました。
ただ、そこでああだこうだ言っても他の方もいますし、その院長先生の雰囲気もちょっと言い返したらヒステリックになりそうな感じだったので、とりあえず次の日の予約を取って帰りました。
しかし、その日帰ってからすぐ息子は寝てしまい、疲れたのかな?と思ったら、目が覚めた瞬間痛いー!と発狂。
そして、またすぐ寝てはしばらくすると痛いー!と大泣きし、そのうちに夜に発熱し、頭痛の訴えも激しくなり、布団に転がり痛みを訴え、しまいには嘔吐してしまいました。
あまりにも激しい訴えで、夜間だったため#8000に電話し現場を伝え、昼間に歯の治療はしたことを伝え、念の為の夜間の受診を勧められました。
そし歯の治療もあってばい菌が入ったかもしれないから抗生物質を出しておくので、明日歯医者に電話してどうしたらいいか聞いてみてとのことでした。
そして昨日、予約も入っていたので歯医者に電話し、訳を説明すると折り返しますと言われ、院長から再度電話があり。
そして第一声がびっくりしたのですが、お母さんはどう思ってます?と。
この人なにを言ってるの?と思い、どう思うとかではなく、痛みを解消させてあげたいので歯医者に行ったほうがいいのか、小児科に行ったほうがいいのか聞きたいだけですと伝えると、ちょっとホッとしたような言い方もマイルドになり、あーそうか、でもねこれは歯の問題ではないと思うと言われました。あのくらいの処置ではさすがにそこまでの痛みは訴えないし、今いろんなものが流行ってるから小児科に行ってみてと。しかし最後に、まーこちらとしてはね、時間で来ると思って準備してかまえて待っていたんですけどね、と言われました。正直、私も医療従事者ですが、具合悪くなっているのが分かっているのに、それ言うか?と思いました。
とりあえず心配なので終わったら結果教えてくださいとは言われ、結果、小児科でも今は頭痛とお腹に来る夏風邪がまだ流行ってるから、たしかに歯ではないかもねと言われました。昨日も一日息子はぐったりでほとんど起き上がれませんでしたが、幸い今日には体調も戻り熱も下がりました。
ドタバタしていて気づきませんでしたが、昨日のお昼に院長から、今朝は担当してくれていた若い女性の先生から、どうですか?と留守電がありましたが、私が発熱してしまい電話を取ることができずにいました。

私としては担当してくれていた先生は本当に息子の心配もしているし、私が帰る時も、2回も来ていただいたのに本当に申し訳ありませんと院長に聞こえないようにすごく謝ってくれていて、院長にもどうにかやれるように戦ってくれていましたし、息子が嫌がらずに行けた先生でなついていたので、すごく感謝しています。
ただ、院長の対応が私としてはどうなのかなと思う点が多々あり、人をバカにした態度もですし、何より電話でどうしたら?と聞いた時も、どう思ってます?と、まるで責任問題の方向で話していたことに驚きました。
私は決して歯医者のせいでなんて言ってもないですし、思ってもいませんでした。
ただただ、息子が今まで見たこともないくらいの痛みの訴えと苦しさと、起き上がれない状態をみて、どうやったら楽にしてあげられるのか、そのためにはいきなり小児科に行っていいのか、よくあるどこかで治療中となればまずそちらにとなるよりは、先に指示をもらおう、ただそこを確認したかっただけです。
ですが、身の保身というか、うちの問題ではない、そこに目がいっている言い方から入ってきて、だから私が痛みを取ってあげたいだけだといったら、少しホッとしたのかな?と思います。責めてきた訳じゃないと分かったからかなーと。
息子はそれっきりあの歯医者には行きたくない、別の歯医者にしてほしいといっていて、私自身も今回のところは小児専門の歯医者でもないし、息子は臆病なので注射と聞いただけで涙が出てしまったり、怖い怖いとなってしまうので、普通の歯医者に行かせた私にも問題はあると思っています。
なので周りの患者さんのことを気にするのも院長の立場なら理解出来ますし、そこに対してはこちら側が悪かったと思っています。
その上でお互い他を気にして嫌な思いをするならば、やはり小児専門の歯医者に変えようと思っているのですが、一応今の歯医者で息子のその後を確認したいようなので、折り返し連絡を差し上げたほうがいいとは思っているのですが、確実に次の治療の話になると思います。
その時に落ち着いたらまた連絡しますと言ってそのまま離れるか、でも正直腹も立ったので担当してくれていた先生であればこちらの非も認めつつ、院長の態度も正直どうかと思ったと怒るとかではなく普通に伝え、その上で別の病院へ行くと伝えるべきか、はたまたいっそのことこのままなにも言わずに折り返しもせず離れるか。
みなさんならどうしますか??
それとも院長の態度に疑問をもった私もおかしいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだかカリカリした院長ですね。電話で伝えるなら院長本人に言わないと伝わらなそう、院長に言ったとしてもキレて電話切られそうだなとか色々考えちゃいました。Googleの口コミが1番効くかな?🤔
わたしだったら何も言わずFOかGoogle口コミです。
自分のことならまだしも大事な子どものことでこんな対応とられたらしばらくモヤモヤがとれなそうです。
息子さん、大変でしたね。お大事になさってください🙏