※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

相談ですがほぼ愚痴です。11ヶ月の子の食べる量が少なすぎます。かつお…

相談ですがほぼ愚痴です。

11ヶ月の子の食べる量が少なすぎます。

かつお節やごま、きざみ海苔などを混ぜたごはん(大人と同じかたさのもの)80gほど、たまごやつみれなどたんぱく質系のおかず50gほど、お野菜20gほどを朝昼夜3食どれも同じくらいの量用意しています。汁物は出していません。

これだけ出していますが、ごはんは3分の2くらい、おかずはほとんど残ります。
トータルで50g食べてるかどうか…です。

少し前まで市販の離乳食を食べてくれていたのですが、おかゆくらいの柔らかさのものが嫌になったのか食べてくれなくなり、そのうちスプーンなどで大人が与えるものも食べなくなりました。自分で手づかみで食べられるものだけです。

好き嫌いはありません。すべて食べ、すべて残します。

完母でミルクは飲みません。フォローアップミルクもダメです。マグもコップも試しましたが味が嫌なのか絶対に飲みません。
もう11ヶ月、母乳から十分な栄養がとれるはずがありません。

どうすればいいんですか?
何を食べさせればいいんですか?

11ヶ月と1週間、まだ7.6kgです。
この時期の栄養不足がのちのちの発育に影響してきますよね…。

こんなことなら面倒くさがらずにミルクで育てればよかったです。

自分の食べたいタイミングじゃないのにごはんの時間になるから食べないんでしょうか。
その時間に食べさせるのは諦めて、好きな時に食べられるように手の届くところに置いておいてもいいんでしょうか。

毎日毎日、用意したものがほとんど床に落とされ、掃除するのも嫌になります。掃除が嫌というか、またこんなに残ってる…と見せつけられるような気がしてしまいます。

食べなくても元気です。短い昼寝で遊び回り、夜はよく寝て毎日排泄もあります。

ただ、舌の色が白い(血色がない)ときがあるのが心配です。貧血でしょうか。

コメント

まつこ

立ち食いもしませんか?
椅子に座ると食べないので、立ち食いとか、ずーっとおやつだか、ごはんだか、みたいな感じであげてました🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か椅子から降ろしてみたのですが、手に持ったままハイハイで部屋中動き回るので床や家具が米粒やら卵やらでベッタリになってしまい…。
    持って歩くだけで食べもしないのでやめました🥲

• 2時間前
mym🔰

同じく11ヶ月と1週間の娘を完母で育てています。うちの子も最近掴み食べにハマり、なかなか食べるのに時間かかってます💦食べる時と食べない時の差も凄いです🤣好き嫌いはないです‼︎
軟飯80.おかず50.タンパク質系30くらいです!
体重も7.4kgです🤣(産まれた時から小さく常に曲線下です…)
私は食べたくなったら食べるだろうと楽観視してます🤣🙌
元気だし、発達も月齢程度に進んでるし(むしろ早い)
イヤイヤ期なのか⁈程度に思ってます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁんおんなじです😭
    発達も心身ともに早めなのも一緒です。
    やっぱりイヤイヤ期に片足突っ込んでますかね?😵‍💫
    一口食べた食べ物をひたすら親にハイ!って渡してきて、返すと首振ってヤイヤイヤイヤイ…と繰り返します…。

• 2時間前
  • mym🔰

mym🔰

イヤイヤ期に片足突っ込んでますよ…。これ、本物のイヤイヤ期きたらどうなる⁇と思いますよね💦
    ハイって渡してくるのもやります!!!そして、掴んだもの床に落とすし…落としたら拾えって指さしてくるしの繰り返しです😅
    もう諦めてご飯の時間1時間弱が当たり前になってきてます。。笑

• 1時間前