※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が体重増えなくて悩んでます。2歳2ヶ月の娘の体重が9.8キロくら…

2歳の娘が体重増えなくて悩んでます。

2歳2ヶ月の娘の体重が9.8キロくらいしかありません。運良く10キロいくかないかないかなぐらいです。

出生体重2500gと小さく生まれて生まれてからずっと色に興味がありません。

朝ごはん→食パン1/4、フルグラ牛乳少し、ウィンナー半分
10時おやつ→小袋のおやつ(半分くらい)
お昼ご飯→麺類(大人用の半分くらい)
15時おやつ→小袋のおやつ(半分くらい)
晩ご飯→ご飯(食べる時と食べない時あり)、お味噌汁、おかず少量

そもそもお肉や野菜はほとんど食べません。冷凍の唐揚げや餃子、焼売などは食べますが手作りしたものはほぼ食べてくれません。野菜を食べて欲しくて色々工夫していますが気が向いたら少し食べる程度です。

また、イヤイヤ期にも入っておりその日その時の気分で食ムラが激しいです。

おしっこやうんちはしっかり出ていますしいつも元気そうだし睡眠もしっかりできているので満足している量なのかなとも思いますがほんとにカリカリです。

お風呂入る時ぺたんこのお腹と浮き出た背骨を見るとほんとに大丈夫かと不安になります。

ドーナツやケーキ、アイスなど甘くてハイカロリーなものは大好きですが親としてはあまりあげたくないです。
カロリーの高いものを間食にあげればいいのか、このまま見守るべきなのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私がそうでした。
食が細くてオムツはMで卒業したそうです。
幼稚園の時も細かったです。
小学生になると食べるようになり細身ではありますが、給食も完食できるようになりました。
高校までは細身でしたが
一人暮らしをして体重が少し増え、
妊娠してからは太りました😅
今は標準体型よりやや上だと思います😅
小さい頃は小さい1口おにぎりを2つしか食べなかったそうです。
そして、私の娘も食べません。
間食には今焼き芋にハマっているのでそれをあげています。
基本お菓子はあげていなくて
その分ご飯をあげています。

はじめてのママリ

うちの上の子も2600で産まれ、少食でずっときてます😅
赤ちゃんの頃もミルク周りが飲んでいる量全然飲みませんでした😅

でも息子なりに一応少しずつ大きくはなり曲線下の方に沿って成長している感じでした😅

2歳の頃は偏食がすごくて食べないものばかりでしたね💦
3歳になりなぜか急に食べ始めましたが量は少ないままで自分で率先して食べるというよりも私が食べさせれば一応食べるみたいな感じでした😅
ほんと離乳食の頃からご飯の時間が苦痛で仕方なかったです💦

2歳10ヶ月ぐらいでたしか10.5キロぐらいだった気がします😅

でも動くことが大好きで今もですが飛び回っているので省エネタイプなんだなぁって感じでもうみてます😅

小さい時ほど体重のことは気にならなくなりました!
でも赤ちゃんの頃から4歳ぐらいまではずっと気にしてきたのでお気持ちとてもわかります😂

パクパク食べる子が羨ましいですが食べ過ぎて成長曲線超えてて病院から食べ過ぎと言われたりする子もいるそうで、それはそれで欲しがるのをあげられないんだから親も辛いよなぁと思ったりしてます😣

はじめてのママリ🔰

元気なら、とは思いますが
小児科では、
お菓子でもなんでもいいから食べさせるように指導されましたね。あまりあげたくない気持ちはわかりますが、まずは生きることが大事かなと思います。