※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼少期の辛い経験による怒りがあり、乗り越え方を知りたい。

子育てをしていると、自分の幼少期に「こうして欲しかった」という怒りが湧いてきて辛いです。

同じような方いますか?
どう考えて乗り越えていますか?

暴力などの虐待こそされていなかったものの、実父が、とにかくプライドが高く器が小さいため、家の中が常にピリピリしていました。TVや誰かの会話ひとつで、簡単にピリつく環境で、常にビクビクと大人の顔色を見ながら生きてきました。
物心ついてからは家庭環境のストレスで鬱病にもなりました。今は寛解しています。

辛さや苦しさではなく、怒りとなっていることが、私にとっては元気な印だと思うので、今日明日生きるのに切羽詰まっている感じではありません。
でもしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も毒親というかそんな感じだったので、メンタル疾患気味です😱😱

もう反面教師にして育児するぐらいしかないかなぁと思っています😭😭
私がした思いを娘にはさせないように頑張ろうと思います…!
あと、ムカつくのであんまり会わないようにしてます(とくに父親と)

はじめてのママリ🔰

私も家庭環境悪くて、落ち込んだり怒りを抱えたり絶望したり色々ありましたが
今は別になんとも思ってません
母子家庭ですが母のことが今好きじゃないのでほぼ関わってないですし
私の人生なので絶対干渉させないつもりでいます。

そして我が子たちには私の実家のような家庭環境には絶対にならないようしよう、笑顔が絶えない家庭にしようって思う方が強いです

なので過去はどうでもよくて
今が楽しければいいや!って感じです😊

ママリのママ

大事な感覚です。
そう思える自分を立派だと思って良いと思いますよ✨
「私もされたし躾で叩くのは当たり前」とかされて嫌だった事を子供にやり返す親も多いです。
でも、ママリさんみたいに反面教師に考える方も沢山いて私もその中の1人です。
暴力・人格否定で抑え込むタイプの親でした。
どう乗り越える…許す事はできないので一生思い出せば負の感情にはなりますよ。
親にされた事と自分が親になった事は全く別物ですからね。
親があんなだったから自分は良い子育てを学べた、親があんなだけど自分はこんなに真っ直ぐに育ったという部分にフォーカスすると少し楽になります。