※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症、ADHDについて質問です。最初に気になったのは一歳前の時で、よ…

自閉症、ADHDについて質問です。
最初に気になったのは一歳前の時で、よくドアの開け閉めや車のタイヤをいじったりしていて、何気なく私もネットで調べたりしていたら自閉症行動で出てきました。やる子はやる行為だと思って、気にしすぎないようにしていたのですが、一歳半くらいで落ち着きのなさが目立つようになりました。このくらいの月齢なら普通だと思っていたのですが、一歳半検診に行ったときに、他の子がママの膝の上に座って大人しくしていることに衝撃を受けました。うちの子はどっか走ってったり、とにかくじっとはしてませんでした。また、言葉も出ておらず、この辺りから少し疑うようになりました。2歳を過ぎた頃から単語が出るようになり、2歳半くらいには二語文、三語分くらいになったかなと思います。でもスーパーで走り回ったり、こだわりの強さは少し感じてたりしてました。3歳になって幼稚園にいけば落ち着くかなと思っていたのですが、最近先生の方から行動について指摘があり、加配の先生をつける話をいただきました。とにかく落ち着きがなく、いつもフラフラしている、先生の話を聞かず他のことをしている、興味がないことだとやらない、と言った内容でした。すごいショックだったけど、薄々感じていたのことなので受け入れてあげたいと思ってるのですが、今の幼稚園は運動会やお遊戯も保育内容も結構ハードルが高いように感じていて、3月生まれでただでさえ遅れを取っているのに着いていけなくて当たり前だなって感じです。年少いっぱいで他の幼稚園でと考えているのですが、あと半年加配の先生をつけてもらって様子を見るか、自宅で見ててあげるかどうしようと考えています。いつも下駄箱のとこで行きたくないと足元にしがみついたりしてたり、夫や私の親も幼稚園行く前はもっとキラキラしてたって言ってて、幼稚園行くようになってから笑顔が減ったんじゃないかとも言ってます。
幼稚園行って欲しい気持ちが強かったけど、今のところはもうやめてお家でゆっくり過ごすのもありなのかなと感じてます。
私自身の理解が足りていないのでどうしてあげたらいいのかもわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が似たタイプでした。
加配の先生を配置してくれるなら、私だったら半年通わせるかなぁと思います。

ぽんちょっ

こんばんは
長女、年長さん
最近ADHDと診断されました。
集団指示がとおらない。自分の気ののらないことはやらない、癇癪。
言葉が遅かったです。
園から言われて市の発達相談へ行き、療育へつながりました。
療育で行動療法をして、かなり伸びましたよ。
やらなければいけないことは、やらないと〜とわかって行動してくれます。
幼稚園はそんなに行きたいわけではないけど、行くものだとわかったみたいです。
行事がしっかりある幼稚園ですが、みんなについていってますよ。
ちなみに、最初の年は運動会、発表会はすべて棒立ちでした。私のメンタルが削られましたね…。
療育のおかげで、言語能力はかなり伸びました。発達検査では平均より上の数値をだしてくれました。
娘が通っている療育では、娘のことで困ったことがあったら相談にのってくれます。なんなら、アドバイスもあったり療育内でアプローチしてくれます。
私は、療育をはじめる前怖かったですが、良い場所に出会えて良かったと感謝しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    療育大事ですね😭もうこっちが受け入れてあげなくちゃなとすごい思いました。
    ほんとうに失礼なことをお聞きするのですが、下のお子さんは気になるところないですか?下の子が今一歳半くらいなのですが、兄と同じように落ち着きがなく、大丈夫なのかなと心配で。

• 1時間前
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

いえいえ、失礼ではないですよ
    療育で、けっこう兄弟、姉妹で発達障害ってまぁあります
    上の子はADHDですが不注意優位なので、多動と衝動性ってあまりないです。
    衝動性はしゃべりつづけることくらい? です。
    下の子の方が多動だな〜。やんちゃだな〜と思いますが、年相応なのかなと思います。
    今のところは気になるところはないです。
    上の子は年中さんになってやっとADHDの特性がでてわかった感じなので…。
    グレーだとわかりずらいです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟そろってもありえるんですね。。上の子は早くから出てたので、比べちゃって😭
    年中さんで出始めるケースもあるんですね。全然どういうものなのかが分かってないのでもっと勉強して理解してあげたいです😭😭
    ありがとうございました!

• 1時間前