※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑚𝑖𝑖
その他の疑問

小学校2年生 8歳の娘が、小学校併設の学童に通っています。普段学校は…

小学校2年生 8歳の娘が、
小学校併設の学童に通っています。

普段学校は制服で過ごしていますが、
学童では登所したらまず私服に着替えます。

その着替えについてなのですが、
学童には男性の支援員さんが何名かおられます。
20代前半の男性から、50代半ばに見える男性まで。
娘が言うには、着替えるとき男女分かれることもなく
男性支援員さんも居る中でお部屋で皆んなで着替えるそうで…

支援員さん皆さん良い方ですが、言ってしまえば教員免許や福祉関係の資格が無くとも出来るお仕事ですし、性虐待のニュースが多いこの頃 女の子の着替えを性的に見れられていないか…心配になってしまいます。

3年生までは同じように皆んなで着替えてるようで、4〜6年生は同じ学童でも建物が別なので、着替えに関して男女別なのか、男性支援員さんがどこまで一緒なのか、分かりません。

娘本人は、特に嫌がったりしているわけでは無いです。
ですが親としての気持ちは、出来れば1年生でも男女分けてもらいたいし、女の子の着替えは女性支援員さんが見守っていただきたいのが本音です。これは、学童に伝えても良いと思いますか?ただのワガママでしょうか。

自分が小学生の頃、体育での着替えなど高学年で男女分かれていた記憶はあるのですが、今は着替えが男女別々になるのっていつ頃なのでしょうか?

コメント

きき

気持ち悪いですね私ならすぐに言います😣
学校で女子の着替えの時に男性の先生がいてもありえないし支援員さんなんてただのおじさんじゃないですか🤢
娘の小学校は体育の時に一年から教室に男女入れ替わりで着替えていて先生は女の子が教室で着替えてる間は男子と廊下にいます。

• 𝑚𝑖𝑖

𝑚𝑖𝑖

コメントありがとうございます☺︎
    で、ですよね…😣💭
    いくら低学年でも、本人は何も思っていなくても、子どもを性的嗜好にしている人間が存在することは事実ですし、それを見極めることは難しいですもんね💧
    実は小学校での体育の着替えも2年生まだクラスで男女一緒だそうです。娘の担任の先生は女性なのですが、男性教師のクラスはきっと先生の前で着替えてると思うので…皆さん何も思わないのかなと疑問でした。
    とりあえず学童には伝えてみようと思います( ᵕᴗᵕ )"

• 2時間前
はじめてのママリ

保育士免許や教員免許があるのに性虐待のニュースがある今の世の中ですから、支援員さんなら私なら一年生でも学校側に相談するかもしれないです😭
良い方なら声をあげるのも申し訳ない気持ちはありますが女性の方にお願いしたいです。
女の子の両親なら不安に思う方は他にもいらっしゃると思います。

• 𝑚𝑖𝑖

𝑚𝑖𝑖

コメントありがとうございます☺︎
    同じように感じてくださる方が居て心強いです。自信が持てたので伝えてみようと思います!
    直接的な被害は無くても、変な目で見られているかもしれないと思うと不安になりますよね🥲

• 13分前