※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【夜間の3時間ごとの授乳はいつまで続けるのか】完母、混合の方に質問で…

【夜間の3時間ごとの授乳はいつまで続けるのか】

完母、混合の方に質問です。
完母希望で現在生後2ヶ月の子どもを育てています。

もともと母乳量が少なく、桶谷式の母乳外来に通い
最近ようやくほぼ母乳でいけるようになりました。

母乳外来では夜間も3時間ごとに授乳するために
赤ちゃんが起きなければ起こして授乳してと言われ
現在も夜間は3時間ごとにアラームをかけて授乳しています。

今日、市の赤ちゃん訪問があり、夜間の授乳について聞くと
赤ちゃんが起きなければ3時間ごとに授乳する必要はないし、
母乳量も減らないよとアドバイスをいただきました。

来月から上の子の保育園の送迎もあるため、
夜間は寝られたほうがありがたいです。
ですが夜間の授乳回数を減らしたら
母乳量が減ってしまうのではと不安になっています。

母乳育児されている方で、夜間の授乳の回数が減らしたけど
母乳量は減らなかったよという方いますか?
逆に減っちゃったよという方もいれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

ママリ

無理に起こさなくても良いです!
夜間に限らず3時間おきに授乳しなければ、減りはしないけど増えもしないってイメージだと思います。
私は母乳増やしたい。でも辛い。ってことで夜間は4時間〜長くて5時間で授乳してました!その代わり、昼間に2時間であげる回を作ったりして、1日8回は必ず授乳するようにしてました😊