※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰
子育て・グッズ

育休復帰時の誓約書について、派遣先の育休復帰条件と保育園利用に関する疑問です。友人の話で、保育園入園時の影響が気になるそうです。

育児休業復帰予定に関する誓約書

育休復帰に当たって保育園を利用するのに
育休前の条件で復帰してください。と言う誓約書です
これって、派遣で派遣先に就労し育休を取得
子供が1歳になったと同時に保育園を利用しようと
思っていましたが、産休に入る時に派遣先からは
育休復帰は大丈夫なので他で就労してください
と言われたそうで、派遣元もそれを知っています
この場合園に入れた場合どうなるのでしょうか?
上の子はその保育園を利用中です
友人の話なのですが、本人も分からず私も気になりました😭
分かる方教えて欲しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙏

コメント

タニコ

こんにちは。
私も同じ派遣元で1人目育休取得、2人目育休中です。
1人目の時はその誓約書について記憶に残っておらず、(書いたような気はするのですが)参考になるかわかりませんが…。
正社員の方でも、育休明けは時短で就業される方も多くいますし、派遣であれば育休前の企業とは別の企業へ就業する場合がほとんどです。
同じ条件が何を指しているのか、自治体に確認を取っていただいた方が良いと思います。

ちなみに就労証明書は、育休前の企業での就業内容が記載されますが、1人目の時も面談でその旨を伝えたところ、派遣社員だと内容が変わることはご存じのようで、1日の就業時間が大きく変わらなければ大丈夫とのことでした。
あと、派遣元が変わると復職証明書が発行されませんので、育休取得した派遣元から新しい派遣先を見つけてくださいね、とお伝えください。

• - ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

下にコメント返してしまいましたm(_ _)m
    ごめんなさい🙏

• 11時間前
  • タニコ

タニコ

そうなのですね。
    就労証明書記載の条件通りとなると、派遣社員では育休復帰扱いでは入所できないのではと、不安になりますよね。
    地域によって、決まり事が違ったりするので、絶対大丈夫とは言えないですが、その誓約書を書かないと申し込み自体できないのであれば、書くしかないとは思います😓

私も4月入園の申し込み中で、就労証明書には育休復帰後の更新有りとなっています。
    派遣先の契約自体は終了していますが😅
    育休延長可能期間までは更新有りになるのかなと思ってました。

• 8時間前

コメントありがとうございます!
自治体が発行している誓約書に書かれている条件は
入園月の翌月末までに、就労証明書に記載された通りの条件で復帰して下さい。
この条件で復帰をしない場合は退園する事、調整が取り消しされても異論なし。
この用紙にサインするようにと言われているみたいです。

就労証明書には育休復帰後更新の見込み有とかいてあるみたいです。