※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

性格的な面ですぐ他人と比べては劣等感感じて落ち込むのやめたい😭社交的…

性格的な面ですぐ他人と比べては劣等感感じて落ち込むのやめたい😭
社交的で明るい人見ると、コンプレックスが刺激?されて何だか落ち込んでしまう💦

他人と比べることは無いよって方いらっしゃいますか?
アドバイスください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

他人と比べてしまうのはもう人間の性なのでやめるのは難しいかもですが、どうせ比べるなら自分よりコミュ障の人とか見つけて「この人よりは私の方が明るいし社交的!」と自信に繋げるのはどうですか?
口にさえ出さなければ問題ないと思います🥲

ままり

私も自己肯定感が引くく人とくらべて落ち込みます。
アドバイスじゃなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

比べちゃうことは仕方ないと思います🥺

比較には上方比較と下方比較と言うらしく、上方比較をする方は自分高めようと努力する傾向があり、あまりに上の立場の方と比較すると落ち込むこともある。
下方比較は自分より下の相手と比較し、落ち込んだ時や緊張している時などにこれをすると気持ちが落ち着くみたいです🥺

あまり自分よりできている人と比べると落ち込むしかないので、自分と同等とか自分以上に人見知りな方と比べてみて「自分って以外とできてるんじゃない?」って思うと少し気持ちが落ち着くかもしれないですよ😊