※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

接触性皮膚炎と食物アレルギーの違いはなんですか?離乳食始めてから、野…

接触性皮膚炎と食物アレルギーの違いはなんですか?

離乳食始めてから、野菜などで口周りに1〜2箇所皮膚が赤くなり白いポツポツができるときがあります。
お医者さんに聞いたら、アレルギーだったらもっと顔が真っ赤になるし、顔だけじゃなくて首やお腹も赤くなるから口周りに一つ二つ赤いとこができてもアレルギーじゃないし除去する必要はないと言われました。

とりあえず、言われた通り皮膚炎だなと思う食材はアレルギー無しという扱いにしてますが、
ほんとにこれでいいのか少し不安です;
アレルギーの判別ってみなさんどうしてますか?
病院行くようなものだったらアレルギーだなと思う感じで良いのでしょうか?

というのも、ママリで似たような症状でアレルギーだと言われた方がいたので……

コメント

まるまる

うちの上の子も豆腐を食べると口の周りが赤くなってました。アレルギー検査では陰性。アレルギー検査で出ないものもあるけど、量を増やしても口の周りだけの症状ならそのまま口の周りにワセリンをたっぷり塗って食べさせてください、と言われました。
その通りにしてもたまに赤くなってましたが2歳の今、全くないです。

下の子は小麦と卵のアレルギーです。やっぱりアレルギーは全然違いました。食べさせたら痒いのかどんどん機嫌が悪くなってきますし、量を増やすと蕁麻疹が増え、悪化していくのが目に見えてわかるので...
まだ野菜なのでアレルギーである可能性はかなり低いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お詳しくありがとうございます、
    アレルギーと湿疹は全然違うんですね……
    痒みの範囲はどのあたりに出ましたか?

• 3時間前
  • まるまる

まるまる

赤ちゃんなので具体的にどこが痒いかはわからないですが、頭や耳を掻いて、キーーっとなってました。明らかに様子が違うのでわかりますよ💦

• 1時間前