※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

予定日まで1ヶ月ありますが、義母がお宮参りの産着を選んで送ってきて困っています。準備が大変で憂鬱です。

まだ予定日まで1ヶ月ありますが、
義母が旦那に毎日、お宮参りの産着の写真を送ってきているようです。地域柄義母が用意するみたいなんですが、なんか親なのは私らなのに自分たちで着させたい柄も選べないんですかね。

ていうか、まだ産まれるまでいろいろ考え事があるなかでお宮参りの事なんて考えてられません!
準備してたが後々楽なのは分かりますが…
みなさんこの時期から準備されてましたか??

義母が準備した産着だと、折角のお宮参りもテンションあがらんし、昔のお方なので抱っこしそうだし今から憂鬱です。

コメント

ママリ

うちもそういうのありました。

そもそも自分の親なら当たり前に今の体調や母子共に無事に産まれることだけを考えてくれてるのに、義母って無事に産まれてくる前提で勝手に話進めてますよね🙁?

てか産まれる前に釘打っておいた方がいいかもです。
そんなの選ばせたら義母の思う壺なので
産着は今はレンタルもあるので自分たちの好きなもの選びます!
お宮参りもそうですが、行事ごとは家族だけでやりたいと旦那さんから言ってもらいましょ。

自分の子供で経験してるんだから、いちいち孫のことまで首突っ込まないでほしいですよね。

• mii

mii

たしかに…!他にも名前の候補とかも挙げてきました🤣

レンタル前提で義母が用意する!っと意気込んでるみたいで😅柄の相談してくれるだけ有難いのか。。

義実家まで距離があるので呼べる時は呼んであげたいのですが、ちょっとありがた迷惑が多すぎて困っております。。

こんな張り切ってる義母ですが別に初孫って訳でもなく💦

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

我々の親世代は
義家族が用意した物の着用、
義母が抱っこ、って言う時代ですからね🤷‍♀️

今どき各家族で終わらせる方が割と一般的ですし
もはや呼ばなくて良いレベルです😂

• mii

mii

昔のしきたりとかもういいよーってかんじですよねー😇

自分らだけで簡単に済ませたいところ。。

• 3時間前
ママリ

うわー、義母が決め事に参加してくるのは邪魔ですね。
旦那さんが写真に対してどんな返事をしているのかわかりませんが、まだ間に合うのなら旦那さんから自分たちで選ぶからと言ってもらうしかないですね💦
そもそもお宮参りもしないといけないものではないですし、義母や実母もですけど招待されたら行くという感覚でいて欲しいですよね笑
お宮参り含め子供の行事のことは夫婦で話して決めるから、家族だけでするかもしれないしと伝えてもらった方がいいと思います!
私はお宮参りは特に形式的なことはしませんでした。生後3ヶ月の時に普通の私服で家族3人で参拝して安産御守を返納しただけでした。