※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が偏食で、保育園の先生も対応に困っている。相談するべきか悩んでいる。他の子と比べても大丈夫か不安。同じような経験をした方、相談したことはありますか?

離乳食の頃から偏食のある長男です。
好きなのはラーメン、うどん、そば、パスタなどの麺類(基本具なし)、ふりかけごはん、納豆などです…
野菜はブロッコリーやほうれん草、オクラなど基本決まったものしか食べません。
お菓子やアイスは嫌いなものは少なくてほとんど食べます。
カレーなどは手作りはあまり進まず、レトルトを好みます。
苦手なものは無理して後一口!と食べさすとお茶で流し込むか吐きます。

保育園の先生も、もうこの子は食べないものとして見てますが、1〜4歳児でこれまで担任してくれてた先生のほとんどが辞めてしまい、今年年長にして初めてついてくれた先生はまだ経験年数も浅いです。あまり偏食を重要視してないように感じます。

偏食があること、保健センターとかに相談するべきなのか迷います。
他の子も残してますよ〜とか言われると、これで相談は大袈裟?とも思いますが、
私も元保育士なのですが、前の職場ではこれほど食べない子は見てこなかったので驚いてます。9割が完食でした。職場では先輩の先生はその子が食べるまで席に残してたり厳しい指導をしてたのも事実ですが、食事に対して職員の考えも変わってきて苦手なものもあることを認めるようになりましたが、それでもほとんどの子が食べてたと思います。また、家では食べなくても保育園では食べるという子も多いと思いますが、長男は白米のみなんて日もまだあります。最近は一口は頑張ってるらしいでが…
日常的なので今年の先生は食事量についても特に言っては来ません。

もうすぐ小学校だし、何かしら相談すべきか悩んでますが、偏食で相談してもいつかは食べるとか、おうちで根気よく出し続けてとか、そんなことしか言われないんじゃないか、大袈裟と取られるのではないかとも思ってしまいます。

同じように5〜6歳で偏食もちの方、区や市、保育園に相談しましたか?、

コメント

はちぼう

うちの長男がすごく似てます。保育園で食べないのも同じです。
本人なりに食べられるものが少しずつ増えているとは感じますが、普通の子に比べればまだまだです🥺
青野菜を食べられててすごいですね!
うちは好きなものは似てて、好んで食べる野菜はじゃがいもやにんじんなど。基本的に繊維質のものがNGで葉物、根菜、肉など食べないものがたくさんです。もちろん食卓には出して食べるように言いますが、ずっとモグモグして飲み込めないみたいなんですね。お茶とかご飯で飲み込みな!とは言いますが、結局は飲み込めずに出してます。

うちは相談したことないです。健診で毎回相談しますが、あまり効果的なことは言われないので、意味がないなぁと思うようになってしまいました。