※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

2歳の子に食事の厳しさについて悩んでいます。旦那との対応が違い、食べないときにお菓子をあげるか悩んでいます。

2歳の子に厳しくしすぎですかね💦
保育園から帰ってきて、夜ご飯を食べる時にほとんど食べないことがあります。。
お菓子をあまり食べていなくても。
その場合、私は食べないのね?と聞いてうん!と言われればすぐ下げてその後欲しがってもあげません。
ですが、あとから食べる私たちのご飯をもらおうとしてきて旦那は甘いのかすぐあげています。
私はさっき食べないって言ったよね?と言って絶対あげません。
というか、あげたくないです。。
せっかく作ったのに食べずに。。
旦那はご飯は食べさせないとかわいそうだと言ってあげます。
でもそれだと、あとでもらえると思わないのかなーと思うのですが、まだ2歳の子に私が厳しいですかね🥲
ちなみに上の子がそのくらいの時、ご飯食べない!お菓子食べる!と言ったので、作っていたご飯出さずに一度だけ夜ご飯お菓子を好きに食べさせたことがあります。。
ほら!食べな!とお菓子たくさん机に置いて。。
イライラしやすい性格です😖

コメント

🫶🏻

2歳ならちょっと厳しいかなと思ってしまいました..

やってる事自体は決して間違ってないですが、まだ2歳なので😔

お腹すいてても食べれないのは可哀想ですし😖

はじめてのママリ🔰

うちも食べないと言ったら食べさせません!体調が良くないとかなら別ですが…
この質問文しか読んでないので的外れかもですが、なんとなく誰かと一緒に食べたいのかな?と感じました。もし一緒に食べてたらすみません💦

はじめてのママリ🔰

どっちの意見も分かります
食べる時間に食べないならないよって教えるのは間違ってないし旦那さんの食べささないとというのも分かりますし
一緒のタイミングで食べることができるならそうしてみてもいいのかなと思いました
1人だと寂しいけどみんなで食べると楽しくて食べてくれたりもあるかもですし
色々事情があってできなかったらごめんなさい💦

ママリ

食事の時間を守るのは大切なので、いらないって言ったらもうあげないっていうのは、理解できます。我が家も小さな頃から同じように言っています。
でも、あとから大人の食事を見せれば食べたくなるのは当たり前かなと思います💦💦目の前で両親が楽しそうに食事してるのに何もあげないのは少しかわいそうかな💦
食事の時間を一緒にしたり、大人の食卓は見せない(寝たあと)など、あとから欲しいって言わせない環境作りはできるんじゃないかと思いました。

yu*

ご飯を食べさせないのは少し厳しいかも...?と思いました。

でもすっっっごく気持ちはわかります😓😓
せっかく作ったものを食べないと言われると、イラッときますよね。

旦那さんとのご飯のときに、大人と一緒のものを食べるのはむずかしいですかね?
息子も最近は大人が食べているお皿のものを欲しがるようになり、大皿から取り分けて一緒に食べると食べてくれます!

えびせん

2歳ならまだ気持ちを食べる方に誘導してあげても良いかと思いました。食べなーい!の後にやっぱり食べたくなる事までは2歳ではまだ想像できないかなと思います。(後で食べたくなってもあげないよと話したとしても)

とりあえず、晩ご飯前のお菓子は、絶対あげません。量の問題でもないのかも。
うちは5歳ですが、お菓子ちょっとども食べると大抵ご飯の進み悪いので、どうしても食べたいとごねる場合は食後ってなってます。
ちなみに今は夕食は別々ですか?一緒に食べたら食べるかも…??

でも食べなーい!で下げて、それでも欲しいって言われてあげちゃうのじゃ、食べない下げる意味というか効果も無くて単に意地悪みたいで嫌ですよね!
後であげるくらいなら、ちゃんと食べよう!って方に全力尽くして欲しい…

そらまめ

保育士してます
私としては全然厳しくはないと思いますよ◎
確かに2歳はまだ小さいですが、もう良い知恵も悪知恵もついていてパパにならもらえるってしっかり理解しています。

職場の年少さん以降で家で集中して食べないとか好き嫌いが激しい子とか、実際いつでもねだって好きな時に食べさせてもらってた子ばかりです…😞

疲れ切ってて食事の時間に食べれなかった時がたまにある、とかもあると思いますが、あげるなら大人のごはんを貰うではなく、どうしても空腹で低血糖が心配になるならせめて「これはパパのだからあげられないよ。○○ちゃんのはこっち」と食べ残していたものを出す方式かな、と思います🥄(2歳なら食べ残したのをその日のうちに食べるくらい大丈夫👌)

残されたご飯、見るの捨てるのも大人が食べるのもストレスですよね😫

🐻

厳し過ぎるなって思いました。
欲しがるということはお腹空いてるということだと思いますし、エネルギー不足で低血糖など怖いです。
虐待だと思われてしまうこともあります。

同じ時間に一緒に食べてないんですか?
1人だと食べる気が起きないことよくありますよ。
誰かと一緒なら食べる気が出て来たり、、、

うちもムラありますが、食べたい時に食べたらいいって感じです。
一緒に食べるようにしてるので、美味しいよとか声かけしながら楽しく食べるようにしてます。

ママリ

わたしも食べないなら下げますが、後でお腹すいたと言われたら、置いておいた食べなかったご飯あげます

意外と後で食べてくれたりします
それでもお菓子欲しいと言われたらそれしかないよと言います☺️

しほ

子供だけ先に食べさせても大人が食べてると欲しがるので夜ご飯は皆で食べています。保育園から帰ってきておやつは食べさせていません。あげてもラムネ3つくらい。保育園のおやつがおにぎりとか腹持ちいいものだと、夜ご飯早くにあげてもそんなに食べません( ˘•ω•˘ )