※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

保育園見学のポイントについて近々保育園の見学に行く予定なのですが、…

保育園見学のポイントについて

近々保育園の見学に行く予定なのですが、
これだけは聞いておけ!!みたいな質問ありますか??
例えば、おむつは持ち帰りか否か、、など!!
あと、施設内で見ておいたら良いところなどあればそちらもお願いします🙇

経験者の皆様ご教示おねがいします!!!

コメント

♫

仕事休みの日に預けられるか
保護者会や、お弁当の回数
オムツの持ち帰り
お迎え要請の基準

は、聞いた方がいいと思います🎵

• みー

みー

お弁当の日とかあるんですね、、!!頻度多かったら大変そうなので確認します😭
    ありがとうございます✨

• 1時間前
ママリ

連絡ノートはアプリか紙か(紙は面倒くさすぎ。アプリがいい)
解熱後24時間ルールはあるか(感染症以外でも登園不可の園があるため)
熱の呼び出しは何度目安か
休みの日は預けてもいいか

…パッと思いつくのはこれくらいですかね🤔

• みー

みー

連絡帳とかは紙のイメージだったのですが今はアプリで出来るんですね!!忘れるとかなさそうなのでめちゃいいですね☺️
    休みの日もたまに預けさせてくれたら嬉しいです、、😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

おむつの持ち帰りがあるか、お昼寝布団は全て持参かシーツだけでいいのか、完全給食か、夫婦共に土曜日が仕事なので土曜保育についても聞いていました!

あと私は裁縫が苦手なので手作りで持っていかなければならない持ち物があるか聞きました😂😂

• みー

みー

オムツの持ち帰りは本当に辛いので無いとありがたいです😂
    私も裁縫苦手なのでそちらは必須で聞いた方がいいですね🤣🤣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

保育士の友人から見ていた方がいいとこを教えてもらって見学行きました!
保育士の態度と雰囲気、あと聞けたら正社員の保育士の数を知れたらいいねと言われました!
私は聞ける雰囲気じゃなくて聞けませんでしたが😂

• みー

みー

現役保育士さんから!!心強い☺️ 正社員かどうかで何か変わる点があるのですか!?!?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のパンフレットに書いてある保育士の数は月1出勤のパートの方でも人数に反映されるみたいで定員に対してしっかり保育士の人数いるなと思ってても実は出勤数少ないパートの方ばかりで実はギリギリだったーみたいなことがあるみたいです😂
    配置基準は守っているとは思いますが一応見ていた方がいいよと言われました💦

• 1時間前
  • みー

みー

えー!そうなんですか、、😅
    ギリギリの人数でやってると本当に子供達をちゃんと見れてるのか不安ですよね。絶対にみます!!ありがとうございます😭

• 1時間前
るう

私はトイレは必ず見ていました。掃除が行き届いてない=人手不足、感染症の心配に繋がるので、清掃が行き届いてるかの目安としてトイレはチェックして損はないと思います。

• みー

みー

確かに、トイレが不衛生は確実になしですよね、、🥲
    絶対見てきます!!!!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もオムツ持ち帰り否かとかより、
保育士がきちんと挨拶してくるか、保育士に笑顔があるか、園児が保育士と楽しく遊んでいるか、園長が園児の名前呼んでるか、園児が園長に話しかけにくるか、
をじっくり観察するのが絶対いいと思ってます☺️
とにかく、観察が大事!!
3つ以上行くと違いがよーくわかります!!

• みー

みー

確かに、必要物品とかばかりに頭がいっててましたが、まずは園の雰囲気ですよね🥲
    挨拶のない先生は絶対嫌です😂
    園長先生も関わってくれてるとなんだか安心ですもんね!!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通、見学に来てたら挨拶するのに、しない保育士いる園あるんですよ😂
    そんなの、普段も子供に対しても笑顔なしに絶対接してるよね?!保護者にもあんまり挨拶しないてことよね?!って思って😰
    いま上の子の保育園は、保育士たちの笑顔がたくさんあって園児と笑いながら遊んでいて、園長先生も名前知ってて園児からもよく話しかけてるのを30分の見学で見て…それで第一希望にしていれました!
    1歳児布おむつなのが難点でしたが…そんなのトイトレめちゃくちゃやってくれて2歳でオムツ外れてすごく良かったです!
    めちゃくちゃいい保育園ですよ☺️
    何かあっても、園長にもすぐ相談できます。

• 1時間前
  • みー

みー

仮にも見定めにきている大人にも挨拶ないなんてありえないです😂
    とても良い園ですね!!☺️
    素晴らしい🙏🙏🙏
    第一希望の園がそういった園であることを願います😌

• 58分前
しほ

他の方も仰っている通り、
・保護者の休日でも預かりOKか
・お迎え要請の基準+熱下がったら次の日登園可能か
(息子の保育園は発熱した後、下がってから24時間経っていないと登園できません。)