※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなじろー
妊娠・出産

妊娠中で不安があり、出産に対する恐怖が大きくなっています。無痛分娩予定で、先生の対応に不安を感じています。穏やかに出産したいです。

妊娠32週3日、もともと心配性で不安になったりすることが多く、軽いパニック障害と閉所恐怖症なのですが、出産が近づくにつれて毎日出産の恐怖の事ばかり考えてます(>_<)ついこの間メンタルクリニックに行って漢方も処方してもらいました。
一応無痛分娩での予定なのですが、産婦人科の先生はあまり親身に話を聞いてくれず、冷たい扱いでさらに不安が大きくなってしまいました(>_<)
こんな私がちゃんと出産できるのか、出産まで取り乱したりしないで穏やかに生活したいです。(>_<)しっかりしなくてはと思います。わたしみたいなこんな思いをしている方いませんよね?

コメント

るな1314

私も、妊娠前まで心療内科通ってました(T_T)
飛行機はもちろん、電車にも乗れない、高速道路にも乗れない、こんな私が妊娠して子育てなんて出来るのかとずっと不安です(@_@)
妊娠した時も、喜びより不安の方が大きかったです(T_T)
無痛も考えましたが、時間が掛かる方が私はパニックになりそうで自然を選びましたが、日に日に不安です・・・
とりあえず今は、前向きに前向きに考えて、なるべく妊娠していることを忘れるように友達や家族と会い気を紛らわす日々です(T_T)
あとは、かなり検索魔になり、不安なことはこうしたら大丈夫なのか、と調べるようにしてます(笑)
一緒に頑張りましょう(^^)

aki

私も不安障害と自律神経失調症、過換気症候群で心療内科通っていて妊娠しました!!漢方で治療してます(^^)今は悪阻で薬が飲めてないので…ちょっとメンタルの調子良くないですが_| ̄|○
さなじろーさんと同じく、無痛分娩の予定です!!私が検診で通ってる病院の先生も結構ドライな感じかもしれません(^◇^;)でも助産師さんが良くお話してくれます☆

私も今からすごく不安です。ちゃんと産んであげられるかな、育ててあげられるのかなって。でも産む時も、育てる時も1人じゃないし、赤ちゃんと一緒にちょっとずつ強くなろうと思ってます♪(´▽`)それでも不安で泣いちゃう時もあるんですけどね(;_;)

一緒に頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)

ヒナキ

こんばんは☆

私も妊娠前から軽度のパニック障害があり、悪阻の時は暗所&閉所恐怖症も併発。
車で移動することも困難でした。
安定期に入り、心療内科で漢方を処方してもらったのですが、副作用が怖くて飲めず(>_<)
気づいたら臨月を迎えてました(笑)
産婦人科の先生はドライでしたが、助産師さんや看護師さんたちが優しく頼もしい対応をしてくださってたので、自然分娩で出産出来ましたよ!

不安になること多々ありますが、そんな私も現在4ヵ月の娘を育ててます♪
たまに不安定になりますが、周りが手助けしてくれて、なんとかやってます。
「不安になったときは、深呼吸」
これでだいぶ落ち着きます♪

気になると調べたりしますが、さらに不安になったりしちゃうので、ある程度調べたら辞めます(笑)
母は強し!です。
大丈夫、なんとかなりますよ♪

不安になったら深呼吸!!
落ち着いて出産できますように♪

長文失礼しましたm(__)m

さなじろー

るな1314さんお返事ありがとうございます!

るなさんは自然分娩を選んだんですね。わたしもあまり出産の事など考えないようにしてるのですが、旦那さんが夜勤とか、昼間仕事でいないとつい色々考えてしまって(>_<)自分で悪循環にしてしまってます。

実はまだ、無痛分娩で決定しきれていなく…(^_^;)36週までに決めて下さいと今日病院で言われました。
るなさんも32週との事で同じくらいに出産になるのですね。
辛いですけど、頑張りましょう!

さなじろー

k☆akiさんお返事ありがとうございます!

k☆akiさんは今何週ですか?
やはり病院はたくさんの妊婦さんいるし、そんなに1人に親身に話を聞いてはいただけないものなんですかね?不安な事を素直に聞いて、少しでもその不安をとりたいのに、逆に跳ね返されてしまい…凹んで帰ってきました(>_<)
仕方ない事なんでしょうけど、悲しくなりました。
無痛分娩で決定ですか?わたしは9ヶ月に入ってから、圧迫されて呼吸が苦しく、無痛分娩の硬膜外麻酔の処置に背中を丸めてえびのようになって、処置が終わるまで動いてはいけないという事に不安を感じてしまい…まだ無痛分娩に踏み切れてません。普通にしてても苦しいのに、えびのような体勢で閉所恐怖症な上、動かないでいられるのかが不安です。

さなじろー

ヒナキさんお返事ありがとうございます!
ヒナキさん無事に出産され、おめでとうございます(*^_^*)
しかも自然分娩で出産されたのですね。
陣痛から分娩までパニックになったり、取り乱したりはしなかったのですか?
よく、案ずるが生むがごとしと言われますが、出産までの日々が怖くて辛いです。

aki

私は今まだ12週です(^^)
本当なら、親身にお話を聞いてくれる先生の方が良いんでしょうね…特に産婦人科は。と思いますが、たくさんの妊娠さんを見ているから「不安でもパニックでも無事産める、産むしかない」って言うのが分かっているからドライになる先生もいらっしゃるんかなぁ…なんて。上手く言えなくてごめんなさい(;_;)
無痛分娩で決定してます。里帰り出産なので、また25週ぐらいにその決定をしますがもう先生には伝えてあります☆
麻酔もそれ以外の処置も怖いけど、出産の痛みに対する不安が1番私にとってはキツイので無痛に決めました。痛みが0になる訳ではないですけどね(^◇^;)

長々とすみません💦

さなじろー

k☆akiさん、そうですよね、きっと!どんなに不安でパニックになろうが赤ちゃんを産まないことにはですからね!だから、弱音や不安を話してもあまり聞いてくれないんだとあたしも思いました。

確かに無痛分娩でも3割の痛みを残しますと言われているので、痛いことは痛いでしょうが、自然分娩の痛みよりは軽減されるのかなと思ってます。

12週で無痛分娩決定なら、まだもう少し時間もあるので、ゆったりマタニティライフ過ごしてください(*^_^*)

すいかママ

本当に案ずるより産むが易しなんです!
私もパニック障害、不安障害、過呼吸発作持ちで、妊娠前は薬飲んでました。
結構重症で、3日連続救急車で運ばれたりしてました。
未遂し警察の方にお世話になったり、ODもしてました。
そこまで病み病みの私でも、生後3週間の息子がいます(^^)
妊娠中は断薬してましたが、発作はたまに起きてました。
もちろんさなじろーさん同様、出産や産んだ後の事を考えると不安で不安で仕方がなかったです。
毎日泣いていました。
しかーし!今は、妊娠前のあの不安って何だったのー?!てぐらい幸せで精神も安定しまくってます(^^)
泣き声も、ミルクあげるのも、ウンチも、もう全てが愛おしくて!

妊娠中は情緒も不安定になり、しっかりしなきゃ!て思っても中々難しいものですが、今思えば、本当にムダに考え過ぎてたなぁー。と。
さなじろーさんも、ホルモンガタガタの妊娠中辛くて苦しいとは思いますが、本当に本当に案ずるより産むが易しなので、ゆったりまったり出来る時間も少しでいいので作ってみてくださいね^^
因みに、産後の今も私はお薬飲んでません。
息子が私の最良の薬になってます(^^)

aki

なんやかんやで産めるってことだなぁと思います( ̄▽ ̄)
でも、不安や弱音を伝えるのは大事なことですよ!!溜めないようにしてくださいね☆

不安を軽減して、赤ちゃんも安心して産まれて来て欲しいですよね(^^)

ありがとうございます☆ちょっと今ツワリきついですがゆったり過ごします!!
さなじろーさんも、残りのマタニティーライフを笑顔で過ごせますように♪(´▽`)

さなじろー

すいかママさんお返事ありがとうございます!
そして御出産おめでとうございます!
素晴らしい体験談聞かせていただきありがとうございます‼︎
息子さんが最良の薬になったのは本当素晴らしいですね!

すいかママさんは自然分娩ですか?
分娩中パニックとかにはなりませんでしたか?
確かに今はホルモンバランスガッタガタなんだろうと時間でもわかるくらい不安定です(>_<)

ハッピーな妊婦さんを見ると悲しくなるくらい辛いです。
早くすいかママさんのように、宝物の娘を横になんであんな不安がってたのかなぁーなんて思う日が来て欲しいです(*^_^*)

ヒナキ

ありがとうございます♪
私も出産まではだいぶ怖かったですよ。
でも、陣痛中は意外と冷静に押して欲しいところ(腰等)指示飛ばしてました(笑)
どうにでもなれ!って思ったときほど、深呼吸が大事だと身をもって経験しました(^_^;)
分娩中はパニックになってる余裕すらなかったですよ!(笑)
取り乱すどころか、自分でも聞いたことない声が出てビックリというか驚きました(笑)
その時がきてしまえば、あとは流れに身を任せるしかないので
今までのほうが大変だったし、いまの自分は大丈夫だ!と自己暗示することも大事なのだと思います♪

さなじろー

k☆akiさん、そうですよね、今はつわりの時期ですね…
お体大事に早くつわりがなくなって楽しい毎日を送れますように…☆
わたしも少しでも笑顔で毎日過ごせるようにしたいです(*^_^*)
ありがとうございます♪

すいかママ

自然分娩の予定でしたが、10時間近くの陣痛に耐えていたら、陣痛が起こる度に息子の心拍が下がり、検査しなおしたら息子の首にへその緒が巻き付いてたようで、
緊急帝王切開になりました^_^;
陣痛中も、帝王切開と言われ選択の余地がない状況でも、パニックにはならなかったです^^
なぜなら、私はどうなってもいいから、息子だけは、息子だけは!...とドラマのようですが、本当にそんな感じで、痛さより苦しさよりも、もう何でもいいから早く息子を出してあげて!てなってました(笑
自分の事なんてどうでもよくなりますよ!
お腹の息子が無事に生まれてきてくれる事しかなくなりますから、パニックにはならなかったです(^^)

さなじろー

ヒナキさん、以外と冷静になるものなんですね?
確かに呼吸は大事とよく聞きますがやはりそうなんですね。前から呼吸の練習してますが、いざとなったらちゃんとわたしは出来るのかと思います(^_^;)

色々不安の中無痛分娩はしないで自然分娩にした理由をよければ教えて下さい。

さなじろー


息子さんも大変だったんですね(>_<)でも無事に生まれて本当良かったですね。
やはり、そんな状況だと母は強く子どもを助ける為に必死になるのですね。

あたしは今は自分の不安や心配ばかり気にしてしまってます(>_<)悲しくなります。わたしもそんな強くなれるのか心配です。

ゆかえりママ

こんにちは。

私は第二子妊娠中ですが、もともと軽いパニックと閉所恐怖あり、痛みに弱く、泣き虫でしたが、第一子妊娠中は漢方薬で乗り切りなんとか自然分娩で出産できました。でも妊娠後期にはいるに連れて、体が思うように動かないことにたいする苛立ちで、精神的に追い詰められた時期もありました。仕事をしていたので、お腹の赤ちゃんには申し訳なかったのですが、仕事や違うことに気持ちを紛らわせていましたね。
なんか、妊娠している自分に気持ちを向けていると、だんだん苦しくなってきてしまうんです>_<
今も妊娠7カ月で、いろいろ気持ちがマイナスにいかないよう、外に出かけたり、自分がやりたいことを毎日やってますね。
ちなみに第二子も自然分娩予定です。

でも本当は無痛にしたいなあ、という気持ちもありますが、、大学病院で産む予定ですし、何かあっても安心だから大丈夫!という気持ちにはなっています。

さなじろーさんの不安なお気持ちよくよくわかります。
ご自身の不安要素をなるべくとりのぞき、前向きな気持ちになるために、いろいろやってみていいんじゃないですかね。
出産に最大限の不安があるようでしたら、無痛にされていいと思いますよ。病院はあまり親身になってくれないでしょうし、ご自身の気持ちを一番大切にして、楽にしてください^_^

明太子ママ

初めまして、私も一人目を妊娠中ずっと精神的に参って産んでからも参っていた時期がありました。私が通っていた産婦人科は人気なのかいつ行ってもいっぱいで一人一人の診察時間もそう長く無かったので質問もしづらかったし、特にメンタル面の事で質問した時の専門外だからと言う感じで親身になってくれませんでした。

それで私は母子手帳を出す時のアンケートで身近に頼れる人も相談出来る人もいないの項目にマルをつけていたので、市の保健センターの助産師さんが家まで来て話を聞いてくれたり、必要なら病院の紹介もしてくれました。医師に聞き辛いことも色々聞けて良かったので、もしお住まいの市町村に似たような制度があれば利用されては如何でしょうか?

ヒナキ

お返事遅くなりすみません💦

周りが叫んでるのを聞いてると不安になるかと思ってたのですが、意外と冷静になってましたね(笑)

呼吸法、実はパニック発作が出たときによくやってるのと同じだったので、意識してやるようにしてました(*^-^*)

無痛分娩が可能なのか聞きそびれてました(笑)
でも、総合病院だったので、何かあっても大丈夫だろうと思ったのと、
無痛でも痛みは感じると聞いていたので、どうせなら自然でいこうと思いました。
もし何かあったら、帝王切開でしてください!って言ってましたし(笑)
いざとなったら、なんとかなりますよ♪

あと、話ちょっとズレますが、育児書は買ってません。
十人十色ですし、その通りに進むことはまずないですし(^^;)
先輩ママさんたちに聞いたほうがよっぽど参考になりますよ☆

残り少ないマタニティライフ、不安になることもまだまだあるかもですが、溜め込まず誰かに話して発散してくださいね♪
お身体お大事に☆