※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

夫の地元への転職、転居について現在夫も私も親と離れて(他県、遠方)暮…

夫の地元への転職、転居について

現在夫も私も親と離れて(他県、遠方)暮らしています。
夫は今の仕事に不満を抱いており、夫の地元企業への転職を希望しています。
私は派遣の育休中なので移動はほぼ問題ありません。

夫が残業続きなことに不満もあり、また息子が産まれて手を借りれるならと思い、了承していました。

が、夫に詳しく聞いてみると
転職先(まだ調べている段階ですが)でも1時間程度は残業があり、帰りは19時をすぎるとのこと。

息子は19時に寝るので19時以降に帰ってきても何もありがたくありません。(残業するならまとめて何時まででもしてきて、別の日に定時付近で帰れる日を作って欲しい、と、現在の職場でも何度も言っていますが、中々伝わりません。)

夫の地元へ着いて行ってまで、平日残業で帰ってこない夫と一緒に住む意味がわかりません。
もちろん休日は一緒にお世話をしてくれるのですが、正直平日がしんどいです。さらに義実家の近くに住むという点では多少のストレスは増えると思っています。

また育休明けて働く際も、保育園への送り迎えや準備などどうするのか聞いたところ、親がやってくれるとのこと。(義理姉の子どもの送迎もやっているからついでやってくれると思うとのこと。)
頼めば快くやってくれるとは思いますし、ありがたいのですが、さすがに毎日は気がひけます。
となると、夫はじゃあ僕が仕事調整して半分やるよ、ではなく毎日私にやれば?となると思うのです。

愚痴のようになってしまいましたが、
義実家の近くに引っ越してまで残業で帰りが遅くなる転職先を選ばせたくないです。

義実家と近居、同居の方、夫の仕事状況や保育園の送迎など参考にさせていただきたいです。

コメント

しーちゃん

私もフルタイム正社員で働いてますが、残業するならまとめて何時まででもしてきてって言うのはなかなか難しいのではないかと思いました💦
個人プレーでする仕事なら可能なのかもしれませんが、私の仕事も夫の仕事も残業まとめては不可能な会社です😅
みなみさんの旦那さんの業種はまとめてが可能なのでしょうか?
可能なら確かにそうした方が効率が良いですよね😊
あともう少し大きくなれば19時に寝るんじゃなくて、遅くなってくるだろうから無意味ってことはなくなると思います🤔
もしみなみさんにやれば?となるなら、私なら昼までのパートとかで調整するかなと思いました😊
うちは朝は夫が洗濯畳み担当で、子どもの準備や掃除や夜ご飯の準備(朝に終わらせてます)は私の担当で、夜は私の方が遅く帰ってくるので夫が温めて食べさせ始める頃に帰ってくる感じです😊
けど夫が残業だと私が2箇所にギリギリの時間に迎えに行ってそこから1人でやってます😊
義実家には頼りたくないので熱で仕事休めない時以外は頼ってないです😊