※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

お子さんの身長、体重は平均以下ですが、発達に問題なし。離乳食や運動量に気を付けています。同じようなお子さんの追いつき時期について相談したいです。母乳外来も考え中です。

身長、体重が平均を下回っていたお子さんいますか?

完母です。今日7ヶ月検診に行ってきました。
どちらも下回っていますが、発達面では問題ないので様子見とのことでした。

離乳食、母乳回数を増やしてと。
離乳食は5ヶ月半ほどで始めましたが、なかなか食べてくれず、1週間ほど前からやっとパクパク食べてくれるようになりました。

ずりばいでどこまでも行ってしまうほどの運動量です。
最近は膝をついてゆらゆらしてるので、ハイハイも近々が始まるのでは?と思っています。

とにかく元気にニッコニコで育っています。
が、やっぱり心配です😭

同じようなお子さん、平均に追いついたのいつ頃ですか?
今度母乳外来も受診しようと思っています。

コメント

みぃ

平均…にならない人も居ます🤣
うちの長女も成長曲線ギリッギリたまにアウトを行ったり来たりして来年度小学生ですが未だにギリッギリです😂

運動、発達ともに問題なく育ってますよ😉

ただ、周りには大きめだった次女よりだいぶ小さかったお友達がど平均の次女と同じくらいになってるので可能性はあります😊

  • ☆

    あ!間違えました!
    平均じゃなくて成長曲線を下回っています💦

    これから大きく育って欲しいです😭
    ありがとうございます😊

    • 10月16日
  • みぃ

    みぃ

    平均に追いついたのはいつ頃ですか?という質問だったので長女は成長曲線を下回ったままもうすぐ小学生です🤣
    このまま小さい大人になるんじゃないかなーと思ってます🤣

    あんまり気にしすぎなくても大丈夫だと思います😊

    • 10月16日
  • ☆

    あ、なるほど😁

    曲線外れてるのでどうしても心配になっちゃいました💦
    これから離乳食と母乳増やしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月16日
オスシ

2歳の今でも下回っていて、低身長低体重で大きな病院を紹介されて受診予定です💦
かかりつけ医から3歳になったらホルモン治療かなと言われ、その為に転院します😓
うちは運動発達がのんびりで運動量はあまり多くないのですが食事は割と食べてくれるタイプです!
2人とも小柄ですが、上の子は個性の範囲内で下の子のみ引っかかっているので、下回っていても気にしなくて大丈夫な場合もあります💡

  • ☆

    ホルモン治療というものがあるんですね💦
    調べてみます!

    ありがとうございます😊

    • 10月16日
れー

娘がそうでした!

体重が成長曲線より下で引っかかりました(総合病院紹介された)
身長は成長曲線より少し上くらいですが💦

娘は1歳半くらいの頃に成長曲線ギリギリ辺りになりました!
なので今は総合病院行ってません(3ヶ月置きに行ってた)

ちなみに完母です!
現在も体重は成長曲線ギリギリくらいで9キロちょい程しかありません。

  • ☆

    総合病院では何をするのでしょうか?😭

    • 10月19日
  • れー

    れー


    娘は何もされませんでした😭
    ゆっくりでも体重増えてるから問題ない.体質だろうと言われました😭

    • 10月19日
  • ☆

    そうなんですね!
    紹介されると心配になっちゃいますよね💦

    今離乳食をよく食べてくれるようになったので、次の検診まで頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 10月19日