※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanaya
妊娠・出産

出産時の立会い経験について、旦那が見る立ち位置や局部のシーンについて心配しています。経験者の方の感想を教えてください。

出産時、立会い経験の方教えて下さい〜

自分の出産時は旦那に立ち会ってもらおうと思うのですが、旦那自身は「見たいけど怖い…血が…」と言ってます。

多少血とか見るのかもしれないんですけど旦那が見る立ち位置ってわたしの頭ら辺ですよね??

陰部から出てくるところまで見せるものですか?💦

旦那にはいて欲しいけどそんな局部のえぐいシーンは私も見せたくありません!😵

経験者の方どうでしたか?

また立会いしてよかったか教えて下さい😊

コメント

私の通ってる産院の先生は
立会いしてる旦那が気分悪くなって倒れることはよくあるって言ってました(・・;)
えぐいシーンはなくてもその場の緊張感とかで
クラ〜ってきてしまうのではないでしょうか(^◇^;)
あと、気分悪くなって倒れて
倒れた場所が悪くて額を切って近所の病院へ行った人もいるって言ってました(笑)
妊婦さんと赤ちゃんが最優先の現場なので
旦那さんが倒れたり、気分が悪くなってもほっとかれてしまいますよ(^◇^;)

• chanaya

chanaya

旦那さんが倒れちゃうパターンですか!!なんかドラマみたいですね(笑)!!🙄ちょっと笑えます

• 4月25日
まぁ

普通は頭の上に立つ感じですよ。
私は分娩時高熱があって吸引になったんですが、いきみはするので、そのタイミングで頭が出てきたのを見て旦那が「あぁ〜!出てる〜!あぁあぁ〜!」とかうるさかったです笑

• chanaya

chanaya

(笑)!
    こっちが冷静になっちゃいそうですね😅見ようと思えばやはり見れちゃうんですね…いて欲しいけどそこは見て欲しくないです。私(笑)

• 4月25日
  • まぁ

まぁ

位置的に出てきてるところは直接見えませんが、取り上げられてくのを見てなんかわーわー言ってました笑

• 4月25日
mio

頭の方に立ってもらって
手を握りながら出産しましたよ!笑
旦那側からは血や胎盤などは見えなかったと言っていました!
もう少ししたらバースプランとか聞かれる機会があると思うので、助産師さんに伝えておくのもありかもですね^ ^

• chanaya

chanaya

バースプラン聞かれるんですね!相談してみます😊旦那はいる気はあるんですけどね。わたしは局部見られたくないなーって感じです(笑)

• 4月25日
🥀 kotoyuzu_mam

旦那は自分の頭の方にいるのでみえないではよ!
ただ、赤ちゃん取り上げた時、血は付いてたりするのは見えますが!💦

• chanaya

chanaya

それだと安心です〜😅血がえぐいとか言ってどっから見てるのを想像してるんだ?と思って(笑)
    頭の所にいて貰えるようにつたえます!

• 4月25日
あーか

私は立会いしなかったのですが、友達の旦那は血が苦手だって言ってたけど友達が押し切って立会いしてました(・ω・)/
出てくるところは見てないそうですが、出てきてすぐの赤ちゃんは見たので怖かったそうです(´・ω・`;)
ドラマのように綺麗な赤ちゃんが出てくるわけじゃないですしねo(>_<*)o

• あーか

あーか

うちの産院では、旦那さんが乗り気じゃない立会い、血が苦手な旦那さんはよく考えて話し合ってしっかり決意してから立会いしてくださいって言われてました!!
    倒れられたり騒がれたら迷惑だからかな??

• 4月25日
  • chanaya

chanaya

確かに倒れるのは迷惑ですよね(笑)思い出の笑い話にはなりそうですが…😂倒れるほどメンタルは弱くないとは思うんですがよく相談してみようと思います!

• 4月25日

旦那さんの立ち位置は、頭のあたりですが、赤ちゃんは血まみれで生まれてきますので、血が怖いとムリ〜!ってなるかもですね(^.^)
私は立ち合いしてもらってよかったなと思ってます(o^^o)陣痛から出産までの間、いっぱい命令して助けてもらいました。

• chanaya

chanaya

うちの旦那も「怖いけど俺がいて心強いならいるよ」って言ってくれてます😊ただ、わたしが局部の所は見ないで〜!!😅って感じです(笑)

• 4月25日
はな

私の頭の位置に旦那がいましたよ🤗多少、血は見るかもですけど、赤ちゃんに付いてるくらいかなと思います!
陣痛のときから立会いしてもらいましたが、腰をさすってもらったり、一緒に呼吸してもらったり助かりました!旦那がいたので、しっかりしないと!と思い、パニックにならずに済みました✨
私が見るより先に、生まれてきた赤ちゃんが見えたみたいです。感動したと言ってましたよ😊💕
楽しみですね💕頑張って下さい✨

• chanaya

chanaya

私もそうだし感動を分かち合いたいなと思ってて。旦那も感動してくれたらいいなぁと思います。血を見て倒れるほどではないと思うので大丈夫かなと思いました!

• 4月25日
mam

上の子の時立会いしてもらいましたよ◡̈
あたしの旦那も初めはずっとグロいの見たくないや血が怖いから倒れるかも…って言ってましたがいざ陣痛が始まり分娩室に入ったら凄く落ち着いてましたよ◡̈
助産師さんに頭見えてるけど見る?って言われたらしく出てくる瞬間までずっと見てましたよ◡̈
全然平気だったみたいで逆にこんなに大変な思いして出産してくれた事感謝してると言われ自分も出産した気持ちになったみたいでしたよ◡̈

2人目は母親に立会いしてもらい1番の親孝行してくれてありがとう凄く感動したって言ってもらえて良かったです(๑^ ^๑)

• chanaya

chanaya

でてくる瞬間までみてたんですね!そして感謝してくれる旦那さん、素敵です😊🌸
    そしてお母様の立会も経験してるなんて…どちらもすごく感動ですね😢💕

• 4月25日
m-

私の旦那は血の話をしただけで(もちろん見ても)力が抜けると言います。
しかし、立会い出産をしました。頭の方からなので局部は見えないですがテニスボールでお尻を押してもらってる時や、赤ちゃんが出てくるときは血が見えたと言ってました。

しかし、出産という一大事だからかしっかりとサポートしてくれて大丈夫でした。

立ち会って途中でやっぱり無理と思うなら、部屋から抜ければいいと思います╰(*´︶`*)╯

私は力み逃しや、会陰部縫合の時居てくれて助かりましたし、赤ちゃんが生まれた瞬間を共有できてよかったと思います♡

• chanaya

chanaya

私もその感動を共有したいです〜🌸
    確かに血は怖いといってますがそれほど倒れるとかはないと思うんですよね💦でもよく相談しておこうと思いました!

• 4月25日
きむ

私は、旦那さんの希望もあり立会い出産でした。分娩時の立ち位置としては、私の頭側に居ました。助産師さんからの指示で旦那さんは【いきむ】時に私の頭を支えるなどの手助けをしてくれました。陰部などはタオルで隠してくれてましたし、旦那さんも陰部から出てくる瞬間は見てないです。

常に側に旦那さんが居てくれたので、凄く安心しました😊一人だと不安で仕方なかったと思います。なので立会い出産をして本当に良かったです!

• chanaya

chanaya

ホントに立会い出産でよかったって話をきくと私も…!と思います😊初産でかなり怖いので…旦那によく相談してみます!

• 4月25日
  • きむ

きむ

初産だと全てが分からない事だらけなんで、不安も大きいですし怖いですよね💦助産師さんも励まして支えてくれますが、やっぱり旦那さんに励まされる方が安心感もありますし、心強いと思います😊

まだ出産まで時間はありますし、ゆっくり旦那さんと話し合って納得のいく答えが出ると良いですね。出産、頑張って下さいね!

• 4月25日
  • chanaya

chanaya

ありがとうございます!初めてのことなのでホントに不安です😢そして私に痛みに耐えられるのか…怖い!と話を聞けば聞くほど恐ろしくなってしまっています。😢

• 4月26日
  • きむ

きむ

私は、なんの心の準備もなく陣痛促進剤を使用して急遽分娩をすることになり、不安と恐怖が入り混じりながらでした。不安と恐怖に押し潰されそうになった時、お腹の赤ちゃんに【お母ちゃんも頑張るから〇〇(娘の名前)も頑張ろうね!頑張って出ておいで!】と話し掛けながら乗り切りました。

陣痛の痛みの感じ方は人それぞれです。確かに痛いことに変わりはありませんが、呼吸法などでリラックスさせることで少しは和らぎますよ😊

• 4月26日
  • chanaya

chanaya

MINMIさんの出産法でしたっけ?詳しくは見たことないんですが、聞いたことがあります。陣痛が始まって私達が苦しい時は赤ちゃん達も苦しい中頑張ってると💦それを聞いてとてもせつなく、自分も頑張んなきゃ!!と思えました。出産近くなったら赤ちゃんと一緒に頑張れるようにイメトレしたいです😆✨

• 4月27日
Hii(21)

2人とも立ち会いでした☆
最初は立ち会いしたくないって
言ってたけどいざ立ち会いした時は
泣いてましたよ〜!!
位置的には頭らへんにいるんですが
頭でるよ〜!とか言われたら
気になるみたいで見てました😂
最終的に気分悪くなってましたが笑笑

旦那が立ち会いしてくれて心強かったし
安心できるのでよかったと思います♡
次の子産まれる時も立ち会いしてもらわな
きゃ不安で産めそうもないくらいです笑

• chanaya

chanaya

やっぱり旦那さんの存在大きいですよね!私も感動を共有したいし、よく相談してみたいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑たしかに頭出てるとか言われたら見ちゃいますよね〜

• 4月25日

頭辺りと言うか肩辺りとか
そこら辺が旦那の立ち位置ですが
旦那には私の股関部分全て
丸見えだったらしいです(^ω^)
私も旦那もお互い立ち会いの時は
助産師さん達にしか股関部分は
見えないようにシートやらなにやらで
隠すかと勝手に思ってたんですが
一切仕切るものがなかったです(^ω^)
旦那には股から出てくる時の
赤ちゃんの頭や会陰切開してるのも
普通に分かったらしいです(^ω^)
さすがに会陰切開の時は
あからさまに切ってるのが
分かったらしいので見たくなくて
見ないようにしてたらしいですが(^ω^)
胎盤は旦那だけじゃなく
私にも見えました(^ω^)
立ち会いする前に前もって
気持ち悪くなる人が多々いて
我慢して頭を強く打って
脳神経行きになった人も居たらしく
助産師さん達に私達はママで
手いっぱいだからパパに構ってる
暇ないし具合悪くなったら勝手に
出て行って旦那言われてました(^ω^)
いざ立ち会いして色々見えすぎて
旦那もこれは具合悪くなる人が居て
当然だわ言ってました(^ω^)(^ω^)

• chanaya

chanaya

仕切るものがなかったんですか!💦🙄想像と違いました😨でも旦那さんしっかりしてますね!そんな感じだったは私もいてもらいたいです😊💕

• 4月25日
ままり☀️

私の夫も、初めは「血が‥」って言ってましたが、立会いしてもらいました。
旦那の立ち位置は私の頭の方でしたので、局所は見えなかったと思います。
私の産院では、気分が悪くなったらすぐに看護師に言う、指示があるまで立ち位置から勝手に移動しない、ことが立会いの条件でした。
旦那に、立会いをしてもらい、産後に嫌だったかを聞いたところ、
次も立会いたい。と即答しました(^^)
ただ、先生がへその緒を引っ張り出しているところを見て、あ、俺は、これは見てはいけないって思ったらしいです笑
それでも、次の時も立会いしたいと言ってくれてるので私も立会ってもらえて良かったです。

1人より、心強いですし(^^)

不安でしたら、産院のバースプランで要望を伝えるといいと思います!

• chanaya

chanaya

バースプランて産院から聞かれるものなんですかね?こちらから言うのかな?何もまだ言われてなくて…
    みなさん立会って良かったって方が多いですね。私もしっかり旦那と相談してみます😆絶対不安はあるからいてもらいたいですし。

• 4月25日
  • ままり☀️

ままり☀️

私の産院では、陣痛の流れや、マッサージの仕方等が書かれたテキストみないなものにバースプランを記入するページがあり、妊娠8ヶ月頃に要望を記入して持って行き、その要望について看護師さんと話し合いました!

産院によって違うと思うので、診察の時か、受付の時に聞いてみるのはいかがでしょうか?

• 4月26日
  • chanaya

chanaya

なるほど!情報ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و是非次の検診時聞いてみますー😊

• 4月26日
ペロ助

フラットの分娩台だったんですが、自分で足をもってお腹を丸めた状態になって産んだので丸見えでした笑
しかも夫は横に立ってたので切るところも出るところも縫うところも全部見てました😂

でも、夫は自ら覗きこんで見てたし助産師さんも大丈夫ですか?と確認してくれていたので苦手なら配慮してくれるはずです💡

ただ、フラットだと頭の上でも見えるんじゃないかなぁ?と思いました!
先生に確認しとくほうがいいかと思います😌🌸

• ペロ助

ペロ助

私は元々どっちでもよくて立ち会いしない予定でした💡
    (いざ産むとなったときに夫がこのままいたいと言ったので立ち会いしました)
    血もそうてすが、おならが出たり吐いたり陣痛の間に白目むいたり(笑)胎盤が出た瞬間おしっこも出て…ってほんと全て見られたなって感じです😅

• 4月25日
  • chanaya

chanaya

フラットなんてあるんですね!病院じゃなくて助産院ですか?
    それだと確かに丸みえ!ですね😂💦でも旦那さんしっかりサポートしてくれてとっても素敵ですね。😊💕

• 4月25日
  • ペロ助

ペロ助

病院です🍀
    LDRで、こんな感じの分娩台でした❗

• 4月25日
  • chanaya

chanaya

写真ありがとうございます!綺麗でリラックスできそうですね〜😆確かにフラット!!丸見えですね!

• 4月25日
いろまり

私の旦那も立ち会いは無理‼‼とずっと言って、陣痛室にはちらっと来たものの仕事が立て込んでいる時期と言うこともあって、1度自宅に帰ってしまいました…😥
陣痛中はただただ、一人で苦しみ抜いて、ほんとに唸ったり叫んだり…助産師さんがすぐ駆けつけてくれてどれだけ救われたことか(泣)
夜中分娩台へ移動して、いよいよの時に、助産師さんが旦那に『今から奥さん分娩室入って、頑張るから旦那さん来てあげてくださーい!』って電話してくれて(笑)
私の中では、立ち会いはもう絶好無理やから、こうなったら一人で意地でも生んでやる💢と思ってたんですけど、旦那がわりと早く病院へ来てくれて、
旦那さん到着したよ~!って言われたのに対して、私は『立ち会いできないと思うからもういぃです!出といてもらって下さい(泣)』と痛さでたまらない中で叫びながら言ったら、
俺大丈夫です‼‼てゆって(笑)
結局最後まで立ち会いすることができてました😭
血が恐いということを、助産師さんに初めからいっていたこともあり、
旦那さん、頭の方で手を握ってしっかりそばについといてあげて!
お茶飲ましてあげて!
旦那さん、しんどくなったら勝手に出ていって!
と言われてましたが(笑)
旦那は
分娩に立ち会えたこと、出産が命がけということを目の当たりにして、
貴重な体験ができて、立ち会えて良かった!と言ってました❤
ちゃんあやさんの旦那さんも、我が子が生まれてくる瞬間に立ち会ってぐれたらいぃですね😊

• chanaya

chanaya

素敵です😊💕産まれた時の感動は計り知れない感じがしました😢🌸私も旦那とよく相談してみます😊

• 4月25日
こたつむり

ウチの主人も立ち会い無理の一点張りで、嫌がり続けてます😅
どっちでもいいんですが、どうせなら主人にも同じ部屋でどんだけ大変な中産んでるのかを感じてもらいたいです…
ちょうど予定日辺りから仕事がかなり忙しくなって、携帯もチェックできんなる.時間によっては自分が知るまでの間に終わってるかもって言われてます💔
まあ、結局どうなるかは分かりませんけどね😂

近所の総合病院では、立ち会いしたお父さんが何人か倒れちゃったらしく、それから立ち会い自体禁止になったそうです💡

• chanaya

chanaya

えー!実際倒れるとかあるんですね😢😂ドラマの話かと思いました💦それで禁止になるなんてホントに立会い望んでる人には迷惑かもですね😮うちのは倒れることはないとは思うんですけどよく相談してみることにします✨

• 4月25日
はむ

みなさん感動的なはなしが多くてうらやましいです♡
うちの場合は陣痛中腰をさすってもらったり、お尻をテニスボールでおしてもらったりするだけで、精神的にもよかったし、痛みがすごく和らいだので、とても感謝しました!サポートがなかったら無理だったなって思いました!でも旦那の背が大きく、肩らへんの位置にいても、児頭や胎盤も全てみえてたみたいで、産後それをみたせいか、夫婦の仲良しをする気が起きなくなったと言われましたT_T2人目は計画的に私が誘ってうまく授かることができましたが、もうこれからお誘いはないのかな〜と考えると女としてとても悲しくなり結構悩みました( ; ; )だから2人目は立ち合いしてほしくないって言ってあります😂

• chanaya

chanaya

それはショックですね🙄💦仕方ないことなのにちょっと酷いなぁと思ってしまいましたm(。>__<。)mでもうちの旦那もそれが心配です。感動よりグロさが勝ってたらどうしよー😂って思います。

• 4月26日
いちご

あまり回答になってませんが、
わたしの旦那のこと聞いてください!笑
帝王切開の立会いで、
わたしのおなかが切られて、赤ちゃん血まみれで出てきて、おなか縫われるところまで一部始終見てました(^_^;)
血がどばーーって出たよって...
わたし自身は見えなかったのですが、逆の立場だったらちょっと見たくないなあと思ってしまいました。笑

• chanaya

chanaya

凄いです!旦那さん!そんな所見たんですね🙄そして帝王切開も立会い出来るんですね😂😂
    私も見れないかも自分だったら(笑)

• 4月27日