※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児が手足口病になりました。上の子が手足口病で、新生児の娘も手足…

新生児が手足口病になりました。
上の子が手足口病で、新生児の娘も手足にポツポツができ始めました。
おそらく手足口病だと思います。完母なのですが、今のところ飲んでくれます。
私が娘か息子から手足口病うつったら授乳できないですよね?
不安です

どうしたらいいですか?
こまめに体温はかって、熱でたり哺乳しなくなったら病院いこうとおもいます。#8000で聞いたところそう言われました。
他に気をつけることあります?

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病は対処療法しかないので、おむつ替えのときとかに手洗いを徹底するとか、マスクをして飛沫感染を防ぐとかしてママリさんが感染予防するくらいしかできることはありません…😅

ただ、手足口病は母乳から感染することはないので、もし感染しても授乳を控える必要はありません。
授乳時に赤ちゃんが発疹にふれたり口からの飛沫で感染する可能性はあるので、マスクをしたり、乳房周辺に発疹があったりすれば控えるのもありだとは思います。