※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみちゃんのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちが少なくて心配。母乳とミルクをあげているけど、搾乳しても足りないか不安。助産師にも浣腸してもらったけど改善せず。対処法を教えてください。

生後15日目の赤ちゃんが最近1日1回しかうんちが出なくて、綿棒浣腸も今日で4回くらいしたけど出なくて、おならばっかり出るし臭いです(>_<)
入院中も2回助産師さんに浣腸してもらいました。
あと1回のうんちの量がけっこう多いです。
母乳でほぼやってて夜におっぱいの後ミルクを40cc足したりしてます。
自分の手で搾乳して20分でだいたい30ccくらいで、左のおっぱいだけ少し飛ぶくらい出てますが足りてないんでしょうか?(>_<)
泣いたらあげるようにしてます。

コメント

もかさん

1日1回でなかったら、綿棒でツンツンしてねと言われましたよ( ˙灬˙ )

私の病院では新生児期、母乳あげてるのにすぐ起きたりするなら、足りてないからミルクたしてって言われました😢

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

入院中は1日3回出てても浣腸されてました(>_<)
    でも最近は1日1回だけだったので不安になってました(T^T)
    綿棒の綿の丸いところを入れてくるくるを15秒くらいしてたんですけど、ツンツンするだけの方がいいんですかね??
    母乳あげてもすぐ起きるときも、4時間とか眠ってるときもあります(>_<)

• 4月25日
  • もかさん

もかさん

わが子は便秘でなかったので実践はしていません😭ベビーオイルつけてって言ってました( ºωº )

• 4月25日
アキ

新生児なら3日くらいでなくても心配しなくても良いですよ!うちの娘は半年くらいまで1日1回くらいでした😅
オシッコやおならがいっぱい出るなら健康な証拠です!
ウンチの色がおかしい時は要注意ですが💦
4日間出なければ綿棒浣腸してました。五日間出なければ念のために病院に行ったほうが良いかと思います。
おっぱいなら泣いたらあげて良いかと。ミルクなら3時間空けて飲ましてました。
赤ちゃんは最初は飲み方は下手です。少しずつうまくいきます。
赤ちゃんは満腹になっても飲み続けてしまうので満腹すぎても泣くみたいです💦
いまな時期なら70くらいでも大丈夫かなーと思いますが、抱っこしてもダメなら10ccくらい足してもいいかと思います。

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

なるほど!そうなんですね!(゜ω゜)
    安心しました♪

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

1日1回出てれば十分かと思います。
5日くらいでなければ綿棒浣腸しようかなくらいです(⋈・◡・)その前でも、お腹が張って苦しそうだったり、顔を真っ赤にして踏ん張るけど出ないとかあればやりますが。

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

そうなんですか!(>_<)
    お腹はカエルみたいに大きい感じがしますが普通はそんなもんでしたっけ?。。。
    踏ん張ってるのかおっぱいで泣いてるのか分かんなくて(>_<)

• 4月25日