※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴこんぶ
お金・保険

今年の4月に住宅購入してローンの支払いが始まりました🏠初年度の住宅ロ…

今年の4月に住宅購入してローンの支払いが始まりました🏠

初年度の住宅ローン控除は自分達で確定申告をするとの事ですが、職場でやる年末調整とは別でやるということですよね🥺??
生命保険などの保険料控除は年末調整でやって、住宅ローン控除のみ税務署などで確定申告するということでしょうか?全く分からず経験者の方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローンは初年度のみ自分で税務署か郵送、サイトから行います!
その他は職場で年末調整してもらいます😌

ママリ

今の時期は年末調整ですねぇ。主だったものは生命保険、個人年金、地震保険に入ったなら今年から控除できますね。

1月には源泉徴収票を会社からもらっておいてください。

年明けに確定申告します。
銀行から届く住宅ローン控除の残高証明書や、必要な書類を作成して確定申告します。

e-taxでもできますが、わからなくて不安なら税務署に行って教えてもらうと良いですよ。

税務署は2月から忙しくなるので1月中旬に行くと良いです。

はじめてのママリ🔰

年末調整はせずに年明けてから確定申告を自分でします!

優龍

保険料は年末調整でします。
住宅ローン控除だけ
確定申告します。