※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピット♪
ココロ・悩み

中度知的障害の娘の進学について相談です。現在年長の娘の就学に向けて3…

中度知的障害の娘の進学について相談です。
現在年長の娘の就学に向けて3校の見学に行きました。
皆さんなら以下の3つの中でどちらの学校に行きますか?毎日悩んでます💦

①お兄ちゃんと同じ小学校にある知的学級
 普通級は2クラスあり基本的に数、国以外は普通級と交流。
 本人が難しいようなら別の部屋で勉強できる部屋もある。

②市内の小規模小学校の知的学級
 全学年で30人程で1学年に普通級でも5人くらいしか生徒が
 いない為来年度からは複式になる可能性がある。
 先生の数も足りない為管理職の先生も授業に出る事がある。

③特別支援学校 
 支援学校でほぼ決まり!と思い娘を連れて行くと管理職の先生
 から「重度で言葉が出ていない子ばかりなので娘さんはもてあ
 ますかもしれません。」と言われてしまいました。

娘の現在の状態は、
・補助箸で介助なしで自分でご飯を食べる
・トイレはおしっこは私と一緒なら行ける うんちはオムツを履 
 いてトイレでする 夜はまだ外れていません
・着替えは自分で出来る
・言葉は3〜4語分で簡単なやりとりが出来る
・環境によって気持ちが崩れやすいが切り替えも早い

以上です。

コメント

はじめてのママリ

3番にします😊
排泄が出来るのであればお兄ちゃんと同じ学校を選びます。

はじめてのママリ🔰

①です。
上の子(年長)が軽度知的で、1番近い学校にしました。
通うのはこれからなので体験談でなくすみません。

療育の先生からのアドバイスは
近い方がいい、何かあって家に帰りたい、飛び出したとなった時、近いと見知った景色で家に帰れる

小学校→支援学校は可能だが、逆に転校は難しい(地域による)

親にとって無理のない選択をしないと親が疲れてしまう

でした。
後、生徒数が少ないと万が一合わないお子さんがいた時に困るなぁと思いました。