※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始める際、授乳リズムを整える必要があるか、授乳回数や間隔について不安があります。哺乳瓶を受け付けない場合、マグマグを練習してもいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

完母で育ててます。
離乳食を始めるにあたって、授乳リズム整えた方がいいのですか?

今日4ヶ月検診に行った時に言われました。
1日8〜10回授乳してるというと多いとも。
確かに欲しくない時にも口さみしいとかで飲んでるときもあって授乳間隔バラバラなのですが…

あと、哺乳瓶を全く受け付けないので、体重が増えなかったら母乳しかないと思い、心配で飲ませてしまうところもあります。

私自身、授乳間隔が空いてしまうのも不安で…💦

マグマグ?とか練習していってもいいのでしょうか?

アドバイスお願いします(T_T)

コメント

s

わたしはとくになにも言われなかったですよ!いまだに結構飲んでますしリズムなんてありません(笑)飲みたがったら飲ませちゃってます😂うちのこは離乳食あまり食べないので、母乳だけでも育つからそんな心配ないよと健診で言われたので母乳ばっかりあげてます😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね〜!
    私も気にしなくていいのかな。
    うちは、欲しい時といらない時がはっきりしてるんですが、離乳食後に母乳あげてって言われたけど、その時欲しくなければ飲まないしいなぁ〜とか思ってしまって。
    そう考えるとリズムがあった方がいいんですが、リズムないのでどうしようかと思ってました(T_T)

• 4月25日
りいにゃん

整えるに越したことはないと思います!
でも、どんなに親が頑張っても
離乳食食べなかったり、おっぱいから離れなくなったりしますよ〜!私自身10ヶ月で卒乳を考えてて、8ヶ月まで離乳食が順調に進み、お昼はおっぱいなしになりましたが突然理食べなくなって、今ほとんどおっぱいになりました(>_<)食べたくなったら食べるか…と諦めました(笑)ストローは6ヶ月で飲めるようにはなってました!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    突然食べなくなることもあるのですね(*_*)
    おっぱいの分泌量って減ったりしなかったですか?
    ストロー6ヶ月で!!
    いつから練習されて何を飲ませてましたか?
    質問ばかりすみません😓

• 4月25日
  • りいにゃん

りいにゃん

母乳は減った感じはないですがたぶん母乳だけじゃお腹いっぱいにならないみたいで瀕回になりました。そのときにご飯あげると食べたりするので量は少ないですが一応メニュー的には進んでます!ストローは離乳食始めるときから麦茶をあげてました。リッチェルのストローマグであげてました(^^)

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

大きくなると飲む量も増えますもんね!
    そうなんですね(^ ^)
    リッチェルですね!そちらも見てみます⭐︎
    ありがとうございます!
    参考になりました😊

• 4月25日

うちは完母、5ヶ月ですぐ始めましたがタイミング難しいですよね^_^;
同じく哺乳瓶拒否ですが、スパウトなら飲んでくれるので白湯やお茶あげてますよ。
間隔はどんどん整ってはきてますが、まだまだです(笑)
まぁ眠いときにほしがったりもしますし(^^)
保健師さんにはどんどん変わるから問題ないと言われたのでほしがるだけあげてます。
まぁ保健師さんも色々いますが…
ちなみにうちの子はお外に出るとおっぱいを忘れてしまうようです(笑)

• ママリ

ママリ

タイミング難しいです(°_°)💦
    スパウト気になってました!
    あれって素材ゴムとかシリコンですか?
    何で哺乳瓶拒否なのかイマイチ分からないんですよね(T_T)
    ストローかスパウトで迷ってます!
    いつお茶や白湯を飲ませてますか?

うちも眠い時欲しがります!
    私も欲しがるだけあげていいかな〜。
    分かります!外出するとあまり欲しがりません(笑)

• 4月25日

退会ユーザー

見てみたらうちのはシリコンでした!
    ミキハウスのトレーニングマグを使ってまして、そこには生後5ヶ月ごろからスパウト、生後8ヶ月ごろからストローと書いてました。飲みくちが3個セットになっていて、月齢に合わせて変えられるものです❤
    離乳食時にお茶、お風呂上がりに白湯や外出中(帰宅後)にお茶(状況によりけりです)
    母乳の水分とってますし、慣れるのが目的なのでそんなに量は飲ませてません(^^)

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

わざわざ見て頂きありがとうございます!
    飲み口セットになってるの良いですね!
    私もミキハウスのみてみます⭐︎
    そうなんですね!!
    確かに母乳で水分とれるので、そんなに量は飲ませなくて良いんですね🎵
    参考になりました!
    ありがとうございます❤️

• 4月25日
にゃんちゅー☆

この前授乳指導をうけたところ完母の場合は暑くなってきて水分補給が必要だから回数は気にしないで飲むだけあげていいよ〜と言われました!
でも明らかに遊び飲みのときはサクッと辞めて泣いたら抱っこや他の方法であやす。喉乾いたかな?とかお腹空いたかな?のときはしっかりあげる!と教えてもらいました!
マグマグなどは離乳食が始まってからでいいみたいですよ🤗

• ママリ

ママリ

そうなんですね!指導方法が全然違いますね💧何がいいのやら…。
    そうですね!遊び飲みの時は他の方法であやしたりしてみます⭐︎
    離乳食始まってからでいいんですね!

• 4月25日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

混乱させてしまいすみません💦

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    今日回数が多いと言われてしまったことに戸惑いをもってしまったので💦
    回数気にせずメリハリはつけたいと思います!!
    ありがとうございました😊

• 4月25日