※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先週から離乳食を初めていますがいつも申し訳ない気持ちになります😭たま…

先週から離乳食を初めていますが
いつも申し訳ない気持ちになります😭

たまひよの離乳食本を買ってその通りに進めていますが
すり潰しが甘かったり、食べさせるのが下手くそだったり
毎日ごめんね…と思いながらあげてます😭
元々料理もレシピ見ないと作れないので
今後離乳食作りを本格的にやっていくとなると不安になります💦
改めて先輩ママさんたちを尊敬します😂

料理苦手なわたしでも今後離乳食作りが上手くなったり、楽しくなったりするには何かありますでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食作り大変ですよね😢
うちは今離乳食はじめて2週間です!
私が食べることが大好きなので一緒にご飯を食べられることがとても嬉しいです👶🏻🎵
きっと赤ちゃんも新しい食べ物が食べられて楽しくて嬉しいだろう!と勝手に思ってました😂
作るのはめちゃくちゃめんどくさくて手抜きしまくりですけどね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不慣れすぎてめちゃくちゃ時間かかります😭
    ういも食べる時はパクッとしてスプーン離さなかったりするので、食べれて嬉しいのかな?とは思ってます😂
    手抜きたくさんしたいです🥺
    よければ手抜きの仕方教えてもらえますか?
    赤ちゃんてもう椅子に座らせてますか?
    うちはハイローチェアはあります!

• 3時間前
アマアマ

最初ならブレンダーでバーっも作ってました🤔
抵抗がなければ、コープやパルシステムなどで離乳食用?の野菜裏ごしが売ってます!
もしくはBFでもいいと思います!
10倍がゆや月齢ごとの柔らかさ?や大きさを分かるためにBF使って
こんな感じかーって参考にしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブレンダーはあります!めちゃくちゃ楽になります🥺
    10倍がゆもブレンダーでできますか?
    コープやってるので見てみます!
    BFこの間見てどれを使ったらいいのかよく分からず、結局買わずに帰ってきてしまいました😭
    最初はどんなものを買ったらいいとかありますか😭?

• 3時間前
  • アマアマ

アマアマ

10倍がゆもできますよ!
    私も離乳食初期の頃にコープお世話になってました!
    BFは基本対象月齢がどこかに書いてあると思います!
    今だったら5ヶ月〜って書いてあるやつですね!
    そこから2ヶ月ごとにに大きさや硬さが変わっていきます!
    よく和光堂の裏ごしシリーズ使ってました!
    7ヶ月になると普通の料理系の離乳食になるので楽しいですよ!(自分じゃ作れない)

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リッチェルの離乳食調理セットで10倍がゆ作ってるのですがどうにもうまくできなくて😂
    次はブレンダーで作ろうと思います!
    ちなみにどんな分量で作られてるか教えてもらってもいいですか…?何度もすみません😭
    和光堂見に行ってみます!
    西松屋にありますか🥺?
    料理系の離乳食も本にあって今からヒヤヒヤしてました😂
    BF頼りまくります!!

• 2時間前
  • アマアマ

アマアマ

めちゃめちゃ自己流でやってました😂
    炊いたご飯(炊き立てか保温にしてるお米)と沸騰したお湯を入れてブレンダーして作ってました!
    分量はちゃんと測ってなかったですが
    ご飯を入れてご飯が浸かるくらいお湯を入れてブレンダーしてから調整しながらお湯入れてました!
    なので作る時にどのくらいの量か測りながらやるといいかもですね!私がガサツ過ぎて😥

西松屋にも和光堂あると思います!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも本当にガサツ人間なので😂
    最初だけしっかり測ってやるかもですがアマアマさんのようになるかもです😂
    冷凍ストックがもうなくてまだBFも買ってないので、今日ブレンダーで作ってみます!

西松屋早速明日行ってみようと思います!!
    たくさん教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 55分前
はじめてのママリ🔰

私は1人目の時に
1番最初のお粥を失敗したので
そこからずっとベビーフードです😂

ちゃんと作ってるってだけで
本当尊敬です!

今回の子も最初はコープばかり使っていました!
7ヶ月くらいになってきてから
薬局などでも売ってるのをあげています👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥すごい難しいですよね…😂
    作ってても失敗ばかりで
    人参もこれくらいかな?ってのをあげたらめちゃくちゃ嫌な顔されて
    残ったの食べたらめちゃくちゃ舌触りよくなくて、ごめんねってなりました😭

コープの離乳食見てみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
👦🏻🧒🏻👶🏻

BFとか簡単に作れる物に変えていいと思います!時間がなかったり料理が苦手な方にある物だと思うので!
BFなら何ヶ月からって書いてあるのでそれを買ってそのまま書いてある通りにあげれば大丈夫です🙆‍♀️

ちなみに私もたまひよの離乳食本でやってました😍1人目の時は全部手作りでカレンダー通り頑張りましたが2人目で挫折してすべてBFに変えて、今どうなっているかと言うと1人目は偏食小食で2人目はなんでも食べる大食いです笑
手作りだろうがBFだろうがその子の性格で食べ方は変わるし2人とも発育良好ですよ☺️もちろん3人目も全部BFにする予定です!どんな画期的なBFになっているか見に行くの楽しみです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレンダーも献立も書いてあるのでわかりやすいはわかりやすいですよね🥺
    でもそんな上手くいかず😂
    手作りでもBFでも将来的にどうなるか決まるわけじゃないのですね!
    月齢のBFいくつか買ってみてあげてみようと思います!
    きっとそのほうがおいしい…😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

👦🏻🧒🏻👶🏻

ちなみにパンとかはパン削ってとかめんどくさすぎたんで1人目からBFでした☺️
    私も料理苦手なので気持ちすごくわかりました😭
    元々料理好きな人からすればこんなもんかーと思うかもしれませんが苦手でやっとの思いで作った物食べてくれないとかなってくるとマジでしんどいですよ🥲母親が笑顔でいれることが子供にとっては重要なことだと思うので楽しくやりましょー✌️

• 54分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンもめんどくさそうですよね😭
    そうめんも数本のために茹でるのめんどいな〜って思ってて、ほうれん草もやるか〜と思って分けてあるんですが失敗する未来しか見えなくて😂
    作ったもの食べてくれないのは本当に頭にきそうで怖いです😨
    できるところはやって、無理なところは遠慮なくBF使うようにしますっ💪

• 25分前