※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
その他の疑問

北海道出身の友達が結婚式を挙げます。お互い結婚祝いはご祝儀ではなく…

北海道出身の友達が結婚式を挙げます。
お互い結婚祝いはご祝儀ではなく物でプレゼントしてます。
夫婦共に北海道出身なのですが
沖縄で結婚式をやる場合会費制ではないと
ご祝儀は包むべきなのでしょうか?
呼ぶ友達もほとんど北海道の子だとは思うのですが
その子とは一対一の付き合いで
共通の友達があまりいなく聞けません💦

ちなみに私も北海道出身ですが
結婚式はしていませんし
ご祝儀ももらっていません。
会費制でなければ包むのが普通ですよね?💦
3万円でいいのでしょうか?

コメント

deleted user

沖縄は会費出ない場合、3万は出しすぎだって聞きました。
いとこの結婚式は1万で良いと言われ、1万でした(。•́•̀。)💦相場が1万らしいです。
沖縄は、大皿での料理だったり、参加人数が多かったり、引き出物も豪華でないなどの理由があるそうですよ!

  • みいさん

    みいさん

    えー!そうなんですか!
    1万って会費より安いですけどそんなんでいいんですかね?💦
    でもリゾート婚でパーティーみたいな感じにするみたいなこと言ってたのでそんなものなのかな、、、
    情報ありがとうございます!

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    沖縄、御祝儀、相場で調べてみたら、会費という書き方では無かったけど、夫婦で行っても1万なんて書いてありましたよ!

    • 4月26日
  • みいさん

    みいさん

    夫婦で1万!安いですねー!
    まぁ助かりますけどほんとにいいの?ってかんじです(笑)
    調べていただきありがとうございました❤️

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご夫婦で北海道の方なので、沖縄の相場を知らない可能性もあるので、もしあれだったら、御祝儀は1万にして、何かプレゼント的な物でも良いかもしれないですね(。•́•̀。)💦
    お車代として貰えない事が多いらしいので、それも踏まえてなのかもしれないですね!
    いとこ(新郎)は神奈川県ですが新婦さんが沖縄の方で、お車代はなかったですね😅
    あちらでは結構普通なんだと聞いた時は諦めましたけど(笑)

    • 4月26日
  • みいさん

    みいさん

    確かに知らない可能性もありそうです💦
    結婚したの結構前で物でプレゼントはしてるのですがまたあげるべきですかね😮?
    まぁでもお車代なしなら1万は妥当かもしれません(笑)

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚式の写真入れられる写真立てとかどうですか?
    ゲスト見送りの時にさっと渡すと両家からも見られてるので、ポイントも高いですし(笑)
    私の挙式で、仲良しグループが結婚の時と別にもう1度プレゼントをくれて、旦那のご両親が、いい友達だねーって言ってくれたので!
    ほんのお気持ち?的な感じとかで😄

    • 4月26日
  • みいさん

    みいさん

    たしかにポイント高いですね!(笑)
    写真立ていいですよねー💓
    私ももらって嬉しかったです(^ ^)
    プレゼント考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 4月27日
ぷーちょん

数年前ですが夫婦ともに北海道出身の友人が沖縄で式を挙げました。
いわゆるリゾ婚てやつです。
特に仲の良い友人と親族のみの参列でしたが、ご祝儀3万円包みましたよ✨
他に参列していた友人たちも特に相談はしませんでしたが皆ご祝儀用意していました😊
旅費は自分持ちでしたが、式当日のホテルを友人が取ってくれていたので実質半分くらいの負担でした。
直接ご本人にお伺いしてみるのもいいかもしれないですね😃

  • みいさん

    みいさん

    私の友達も移住ではなくリゾ婚です(^ ^)
    3万円包まれたのですね!
    やはり会費制でなければご祝儀は普通ですよね!
    本人に聞くのもありですか😳!
    まだ時間があるので聞けたら聞いてみます!
    ありがとうございます💓

    • 4月27日
まる

仲の良さにもよるかな?と思います。
大人になった今も頻繁に会ったり連絡とってれば3万包むと思います😳

  • みいさん

    みいさん

    結婚してからは1年に1回会う程度です!
    迷いますね、、、
    正直お車代もないとなれば
    かなりの出費になるので
    家計に痛いです(>_<)
    お祝い事なのであまり
    言いたくないのですが、、、
    ちょっと周りにも相談してみます💦

    • 4月27日