※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bea
妊娠・出産

産院選びについて。無痛か自然か。不妊治療で子供を授かり現在6wです。…

産院選びについて。無痛か自然か。
不妊治療で子供を授かり現在6wです。早いですが不妊治療のクリニックから次の受診までに分娩するところを決めてきて。と言われています(紹介状を書く関係があるため)

2つの病院で迷っています。
①家から10分の大学病院
・NICU等あり安心。
・無痛分娩は経産婦のみ。初産は自然分娩。
・雰囲気は大学病院ならではのさっぱりした感じそう。バースプランとかはあまり無さそう。

②家からバス、電車、徒歩の計40分の産院(公共交通機関だと行きにくいが車だと15分ぐらい)
・個人の産婦人科
・無痛分娩を行っている
・口コミ、雰囲気が良さそう。
・バースプランや色々と対応してくれる事が多い。
・緊急時の対応は聞いてみないと不明。

6年前に14wで死産したので、その心配もあり①の大学病院が家からも近く圧倒的にいいとは思うのですが、、
初めての出産、痛みに弱い、出産の痛みが怖すぎる点があり出来たら無痛分娩で産みたい。という思いが結構強くあります。(リスクも承知しています)
あとは不妊治療で痛い思いを結構したので、出産は少しでも痛みはない方がいいな…等。

家の近くにも無痛をやっている病院が2つあるのですが、かなり口コミの評判が悪かったり、分娩の費用が110万超え等で何回か検討しましたがやはり無理かなと判断しました。
なので、この2つの病院で迷っています。

病院というより無痛か自然かで悩んでいるのが大きく💦
自然分娩で産むぞ!という決心がどうしても怖くてつかないです。。

もしこのような状況でしたら皆さんどちらを選びますか?

コメント

こまま

車で15分ならそれ程遠くないので②にします!!
(40分もかかるのに公共交通機関を利用する前提なのは何故でしょうか?)

私も近い時期での死産経験があるので公共交通機関の40分はかなり不安です💦

無痛分娩、個人的にかなりおすすめです!

• bea

bea

車で15分はそこまで遠くないですよね!車を使えないのは割と都市部で車通りも多いので、車で妊婦健診に行くのはちょっとね。。と旦那に言われています💦私自身も自信ないです。
    40分、、やっぱり結構負担かかりますよね😨総合病院で無痛やっていれば万々歳なのですか。。

• 3時間前
  • こまま

こまま

そうなんですね💦
    だとしたら①一択かなぁと思います!

もし今後、切迫等で自宅安静になった場合でも通院は必要なのでそこで毎回体に負担がかかるのは厳しいです😢

• 3時間前
  • bea

bea

なるほど🧐
    切迫になった場合に距離があるときついですね💦
    旦那も送り迎えできないですし。。

• 3時間前
  • こまま

こまま

意外と簡単に切迫になっちゃったりするので、送り迎えをしてくれる人がいないなら尚更、妊娠初期から出産の様々なトラブルの可能性も考えておいた方が安心かと思います!

• 2時間前
ママリ👦👼👼

私も2回死産の経験があります。
なので選ぶなら①です!

大学病院とNICUがあるのが決め手です🙆‍♀️
もちろん出産時の痛みは怖いですが、億が一何かあった時に結局大学病院などに回されると思うのと、何か心配なことがあった時にすぐ行けるので①です!

私は1人目は総合病院だったので、産科に特化した産院よりは全然質素でしたが、出産で入院している人数も少なく、助産院さんたちには手厚く対応してもらえました👌

• bea

bea

死産経験があると、まずは安全にお産をしたい。という気持ちが第一になりますよね。
    ママリさんも自然分娩だったのでしょうか?
    総合病院だと迅速に次の対応をしてくれるのが本当に安心出来ますよね!
    本当、出産の痛みが未知すぎて…😵怖い気持ちが勝ってます。 

• 3時間前
  • ママリ👦👼👼

ママリ👦👼👼

自然分娩でした!
    私は予定に超過で促進剤を使いましたが、陣痛はそんなに痛くなく出産しました🙆‍♀️

案外するっと生まれる方もいるので何とも言えないですよね🥲

あとは私の家の近所の個人産科は、妊娠糖尿病や帝王切開になりそうだとすぐ大学病院に転院させられちゃいます😅
    その病院でしか出来ないバースプランも考えたのに〜という話も聞いたことがあるので、もし②に話を聞く場合は、そういう場合の対応や他の病院に回されることもあるのか、その場合移動先の病院が家から遠いと大変かもしれないので、それも聞いた方が安心かなと思います!

• 10分前
ママリ

②の緊急時の対応次第ですかね🤔
私は1人目は何かあって後悔するのは嫌だと思ってNICUのある無痛無しの病院にしました。(個人病院もちゃんと対応してくれるとは思っていますが、なにかあって救急車に乗っている数分が命取りになることもあるかなと)

2人目は1人目の時に痛かったし無痛がいいなと思ったんですが、やっぱり心配だったのと1人目耐えられたしって10万をケチって😂同じ病院で産みました!
でも産んでいる時にやっぱり無痛にしとけばよかったって後悔しました😂
ても自然でもなるようにはなりましたよ!

• bea

bea

お一人目はやはり、初めてですし慎重になられたんですね。
    検討してる個人病院は周りに大きな病院も無いのでそれが不安で。💧 
    出産の痛みはやはり後悔するぐらいの痛みなんですねー😵‍💫私も死産した時に自然に出てきた時に恐らく陣痛を経験して。病院の床をのたうち周ったほどでした… うーん。。まだ自然で産むぞ!という決意が出来ない💦

• 3時間前
なつ

1番は何かあった時の事じゃないですかね?
いつでも車で行ける環境にあるなら②を選ぶことも考えますが、自分が運転出来なくて40分を毎回通わないといけないなら②は選ぶ可能性は低いと思います。
お腹が大きくなって、電車やバスに乗るは辛かったりします(>_<)
私が出産した時に緊急でお産してた方がいまして、無痛をする予定でしたが、緊急の為、無痛分娩出来なくて普通に出産してる方いましたよ。

1番は安全に赤ちゃんを産んであげられる環境を考えてあげるのがベストなんじゃないですかね☺️!!!

• bea

bea

一番はそれが最優先事項ですよね。悪阻、お腹が大きくなってからの車は旦那に反対されてますし、自分でも不安なのでしないと思います☹️
    やはり電車バスでの40分は遠いですよね。
    経験談参考になります!
    無痛で。と考えてても場合によっては自然となる可能性もあるなら。。まずは自然でもいいのかなぁ😵

• 3時間前
  • なつ

なつ

お産は痛いですが、体重は+5キロくらいなら痛みは軽減出来るかと思います(><)
    私は+15〜20キロくらい太ってしまったので、途中陣痛こなくてなって、結局誘発剤使ったり時間延びるしで散々でした😅太った分産道にも脂肪がついて、陣痛が起きにくくなってたみたいです🤢
    下の子は緊急帝王切開で最初呼吸が弱くNICUに入るか入らないかみたいな感じだったみたいです。(旦那談)
    私が通っていた産院はNICUはなく、搬送って形になると言われて、赤ちゃんとお母さんが別々の所に入院になるから、母乳を毎日旦那が運ぶことになるとも言われたみたいです。結局呼吸が安定して、搬送しなくて良くなったのですが!!!なので、本当に設備は大事だなって感じましたよ(^^;)

• 3時間前
  • bea

bea

そんな経験が…!😱
    体重が増えると陣痛来にくくなったりするんですね。
    母乳毎日も大変💦
    やっばりNICUの設備があるのが一番なのかなと思い始めました。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

自然か無痛で悩んでいるのであれば、無痛がいいと思います🙂
私は総合病院で自然で産みましたが、本当に痛くて無痛にすればよかった〜と思いました。
ただ産んでからでいうと、NICUがあってよかったです。黄疸が出たのでNICUがあって小児科医もいてとてもよかったと思ったので😊

• bea

bea

無痛分娩、前に妊娠した6年前はそこまでやる人も多くなく選択肢になかったのですが、最近選ぶ人多いなぁと。選べるなら…とおもってしまいます。やはり痛いんですね😓 産んだ後の万が一を考えると、総合病院はひとまず安心ですよね!妊娠が進むと赤ちゃんの為に頑張ろうと思えるようになるのかな。。

• 3時間前
みかん

わたしなら①を選びます!
産まれた赤ちゃんに医療が必要だった場合のことを考えるとNICUがあるのは心強く、出産に集中できるからです✨
わたしも出産の痛みが怖すぎて、でも無痛分娩もなんか怖くて、痛みのない自然分娩でめっちゃ検索しました笑
検索して役立ったのは
・陣痛が無いと生まれない
・息を吐く
という2点で、特に陣痛が無いと生まれないということを理解できたことで陣痛来るのはありがたいこと!と陣痛を前もって受け入れられたのがよかったと思います🙋🏻‍♀️!
陣痛が来た時に、
キター!来い来い!!!
と思いながら産めました✨
正直本当に痛くなくて、産んだ後の処理の方が痛くて泣きました😂笑
無痛分娩ももちろん良いと思いますが、意外と捉え方で逃せる痛みもあると思うので痛く無いお産とかで調べまくって自分に合いそうなの見つけるのもいいかもです!👍🏻✨

• bea

bea

みかんさんも出産の痛みに恐怖をもってたんですね。
    なるほど😵その考えは今のところ私にはなかったです。どこかの産院のHPにも同じような事が書いてあったんですが…経験された方が言ってらっしゃると説得力があります👀😃
    私も検索してみようと思います!
    産んだ後の処理が痛い…それも恐怖ですね😨
    ちょっも前向きに捉えてみようと思います。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

初産なら②でもいいかなと!私は初産のとき辛すぎて無痛にすればよかった〜と後悔しました😫でもあらかじめ陣痛タクシーなど調べておいたほうがいいかもですね。
第二子があるとしたら①でもいいかな〜とも思いますが。初産ほどお産が辛くないのと、お産の進みが早かったりするので💦