※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が、最近の3回食が苦痛で、食事中に機嫌が悪くなり大激怒する悩みを抱えています。寝かしつけや食事でイライラし、自分の時間が取れず、困っています。赤ちゃんせんべい以外は食べないこともあり、他の子供はもうできることに不安を感じています。

3回食が苦痛です、、、

今週頭から3回食になりました
9ヶ月の女の子です。

2回食の間は機嫌が悪くなる時はあっても大体完食してくれてました(トータル120g程度)。
ただ、今週頭からなかなか食べてくれなくなり悲しくなってしまいます、、🥲

もともと朝寝、昼寝、夕寝と1日3回寝ていました。
ただ、置くと起きるのでほぼずっと抱っこです。
1回1時間以上寝る時もあれば30分で起きる時もあります。

離乳食の時間は、
朝寝後の9:30〜10:00ころ、
昼寝後の13:30〜14:00ころ、
夕寝後の17:45〜18:30ころです。

しかし、寝起きすぐで機嫌がいいのに、ハイチェアに座らせてご飯を食べ始めると、初めは口も開けて食べてくれるのにそのうち大激怒し始めます。
そしてスプーンを投げたり、皿を引っ張ったりして、思い通りにならないと大号泣です。

もともとお腹が空いても泣かなくて、哺乳瓶拒否もあったので、お腹が空いているのかどうなのかも全くわかりません🥹

もうどうしたらいいのか、、毎食のご飯の時間が苦痛で仕方ありません😭
寝かしてご飯、寝かしてご飯、の繰り返しで自分の時間もないですし、、、

哺乳瓶もコップもストローマグも持たない、ストローもポイ、自分でご飯食べられるようになるのか、、、
唯一赤ちゃんせんべいだけは持って食べてくれますが、他にフルーツを細く切っても持たない、食べないで困ってしまいます💦

9ヶ月にもなると皆さんできるものですか?
1人で寝れるし、つかみ食べもできるし、ご飯もご機嫌に食べられるんでしょうか?
1人になるとどうしてもイライラしてしまって😣
寝てる娘を見て罪悪感でまた泣いてしまう日々でかなり参ってきています😖

みなさんはどうですか??

コメント

りまま

うちはまだつかみ食べさせてないし
夜以外は1人で寝れないし
毎食ご機嫌に食べられるわけでもないです🙃

そして私が悪阻なのもありますが
3回食に以降するのがしんどくて
まだ2回食です😂

• りまま

りまま

以降× 移行です!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりがあるとなおさら無理すぎますね😣
    3回食本当しんどいですよね😭
    そしてそのうち1人で寝られるようになるでしょ〜と思っていたら眠れないまま9ヶ月🥹夜はトントンで寝てくれるのでそれだけが救いです😢

つわり大変だと思いますが😭お互い頑張りましょう!コメントありがとうございます!!

• 10月16日
  • りまま

りまま

悪阻始まってから完全BFのみですがそれでも3回食にする勇気出ずです🤣
    そして娘も産まれたときからお腹減って泣く子じゃないので完全時間決めて離乳食もミルクもあげてます!
    わかります~!いつか寝るだろうと思ってますが全く寝てくれません😫
    同じく夜だけは添い寝で寝てくれるので救いですが日中と夜の何が違うんだ~?って感じです😂😂

頑張りましょう☺️💪

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹空いたら泣いてくれ〜っていつも思ってます🤣

日中と夜何が違うんですかね😭
    うちは置いたら起きるので自然と起きるまで抱っこなので何もできなくてキツくてきつくて(笑)

今日も頑張りましょう🥺💞

• 10月17日
C

うちの息子も今週から3回食です!
3回食なかなかめんどくさいですよね。私はベビーフードなので、食べなくてももったいなーいくらいで済みますが、自分で作っていた時は食べないと本当に泣いてました😅

うちの息子も泣かないのでお腹いっぱいとかお腹空いてるが全くわからず、あげればどんどん食べるので、それはそれで困っています。

つかみ食べは、汚れにくいものでしかやるつもりもありません。新築で床も壁も汚されたくないので、基本スプーンであげています。
たまごボーロや食パンのかけらなど投げたり落としたりしても被害が少ないもので徐々にやっています。

毎日大変ですが、お互い頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ベビーフードだと勿体なさすぎてお互い泣きながらむりやり食べさせちゃいそうです😂
    あげればどんどん食べるのも悩みますね💦色後にミルクは飲ませていますか??

うちはまだ5倍がゆや、7〜8ヶ月くらいの細かーい野菜をあげているので掴むものがなくて、、
    もう少し様子を見たいと思います( ; ; )

お互い頑張りましょう!!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちもつい先週3回食になった9ヶ月です!

1食調子いいと150グラム、悪いと100グラム食べたかな??って感じです。
大体30分かかるしそのうち口開けないので良くないかもですがおもちゃで気を引いたりしつつ、、、
特に朝から30分かけてたらもうバタバタです😇

うちもお腹すいたって泣くことなくて時間決めてあげてますが、本当にお腹空いてるのか謎な時あります🥺

朝、昼寝はしてて夕方はお風呂が先なのでもう1日ずっとバタバタですよね😭
昼寝はまとまって寝ますが寝ててもそばにいなかったり物音ですぐ起きるので😓

手づかみはうちもまだあまりせず、ご飯もご機嫌で完食するのはあまりないです🥲寝かしつけも抱っこか添い寝です!

食べてくれなくてイライラめちゃくちゃわかります!
3回食、ほんとハードル高いですよね😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような境遇で心強いです😢
    おもちゃで気を引くのわかりすぎます😖!

150g結構食べてくれますね!
    ちなみに食後にミルクは飲ませてますか??
    うちは飲ませてないんですが、朝と夜しか飲ませてないのでトータルが400いかないくらいで、、
    少ないよなあと思いつつ飲んでくれないし、、と悩んでます🥺

食べてくれない、寝てくれないで本当毎日イライラして、子育て向いてないのかな〜と悲しくなります🥲
    作るのもめんどいし、早く同じもの食べれるようになってーって感じですよね😣😣

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃかマグ持ってないとそれ早々に飽きられます😭

食後ミルクは朝昼に60くらいは飲ませてて、後は15時と20時に200です!夕食後だけは20時のミルクがあるので飲ませてないです。
    ミルクどのくらい必要なのか迷いますよね😣
    私もいつももう少し飲ませた方がいいのか?と悩んでます。

いやいや!向いてないことないですよ🥺!私もイライラします🥲
    離乳食期、短いけれども大変な時期ですよね😣最近は同じ物とはいきませんが取り分けし始めました!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後ミルク飲ませてるんですね!
    うちは以前完全拒否されて心折れたので今はあげてなくて、
    朝170と寝る前200だけなので総量少なすぎて悩んでました😭
    おやつみたいにしてあげるといいんですかね🍼

とりわけ始めたんですね!
    私も少しでも楽したいな〜と思いつつ何をあげていいか分からず悩んでしまってます🥹週一回の離乳食作りが超苦痛です😖(笑)

今日も一日頑張りましょう!!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ離乳食バクバク食べるのでもないのでミルク少しでもと思って飲ませてます。
    うちも拒否の時期が定期的に来ます😭

15時はおやつの代わりにあげてて、1歳前になったらおやつとミルク100とかにしようかなって思ってます!

取り分けといっても、カレーや肉じゃが、お鍋、みそ汁の時に味付け前の具を取っておくだけです😂😂
    私は味付けに毎回悩んでます🥲

がんばりましょう😊

• 10月17日