※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士が園児の腕を強く引っ張り叱ることはよくあることでしょうか?近所…

保育士が園児の腕を強く引っ張り叱ることはよくあることでしょうか?

近所の園を通りがかったところ、園庭で保育士が園児の腕を強く引っ張っているところを見てしまいました。
園児たちは輪になっていて、そこから一人連れ出す形です。
保育士はその子を他の子の動きがよく見える位置に移動させ、厳しい表情で何か喋っていました。

客観的に書くとこのような感じなのですが、正常な保育の範囲内でしょうか?

ここからはあくまで主観ですが、
園児みんなで同じ動きを練習していたのに、一人だけできない子がいたから、怒って輪から外したように見えました。
でももしかしたら、その子が悪いことをして、指導を受けただけかもしれないです。
動きや叱り方のイメージとしては、スーパーで大暴れする子にイライラの限界を迎えた母親が、強く引っ張って叱りつけるような感じです。それだったら理解もできるというか、お母さん大変だな…みたいな気持ちになるのですが、保育士がしているとギョッとしてしまいました。
ちなみに強さの程度としては、園児がよろけるくらいです。頭と足がついていかずに、後からぐらっと傾くみたいな…。腕が抜けてしまうんじゃないかと心配になりました。

現在保活中なのですが、この園にも見学に行っていて、好印象だったので、入園希望で申し込むつもりでいました。
しかし上記の出来事を見てしまい、どうしていいかわからなくなりました。
入園希望はやめるべきでしょうか?
でも、たまたま今回の園で現場を目撃してしまっただけで、他の園でも普通にやっていることですか?

まだ子育て初心者で、どこまでが適切な教育なのかもわかりません。
保育士さんや、保育園にお子さんを通わせているママさんのご意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ありえないです!
脱臼や骨折の恐れがあるので、腕を強く引っ張るなんて絶対に危ないのでやりません、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    保育士さんでしょうか?
    怖いですよね💦やらない保育士さんが一般的であることを願います…😭

• 4時間前
はじめてのママリ

私も同じような現場を、保育実習でみたことがあります。
不適切保育だと思います💦
私は実習中だったのでできませんでしたが、ぜひ児相に通報してほしいなと思います🥲
そしてそんな事する(力ずくで子どもをコントロールしようとする)保育士のいる園なら、行かせないほうがお子さんのためだと思います。恐怖で支配される日々になったら大変です。
ちなみに私が実習に行った園の子どもたちは、チックの子だらけでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    不適切保育と思っていいんですね😭
    認可保育園なので、役所に連絡してみようと思います…
    我が子が心配なので、入園希望はやめておきます💦

普通の園では、こういった事は起きていないと思っていいんでしょうか?
    見学では好印象を持った園だったので、裏側でこんなことが起きていて、他の園のこともとても心配になりました…
    虐待の起きるような園は、見学の空気感でわかるものかなあと思っていたので😭
    保護者に見えないところで不適切保育をしている園って多いんでしょうか?💦

• 3時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保護者の前では、どんな保育士でも「◯◯君」ですが、
    不適切保育をしている保育士は、親がいなくなると子どもの前で「こいつの親はダメ親」とか言うんですよ…
    子どもが親に「こんな事言われた」なんて言わないですからね、保育園では何されているかなんてわからないものです。
    なのでよーくよーーく見学の際に観察して、あとは信じるしかないと思います。
    不適切保育をしている園は多くはないとは思いますので、今回入園前に見つけられてラッキーだったと思いましょう🐻

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

あっては良くないことだと思いますが、実際にはあることかなぁ…と思います。
はじめてのママリさんも描いてらっしゃるように、腕が抜けてしまう可能性があるように見えるほど引っ張るのはよい指導の方法ではないと思います。
きっとなにかをしっかりと伝えたい場面だったと思うのでそのような行動だったと推測できますが、話ができる子なら別の他の方法で促すこともできたのではと思います。

周りに保育士はいましたか?
私ならその園はやめておくかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあるんですね😭
    人手不足の業界でしょうし、子供は言うことを聞かないし、余裕もなくなりますよね…
    理解はできるんですが、仕事なので冷静に保育してほしいところです😭

その場にはその先生しかいませんでした💦
    やっぱり心配なので、入園希望はやめておこうと思います…
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

ありえないです、と言いたいところですが実際そんな感じで引っ張る保育士さんは少なくないと思います...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭
    こういうことしているのは、同僚にはバレないものなのでしょうか?
    もちろんケースによると思いますが、園全体で不適切保育を許容しているパターンが多いのか、同僚に隠れて一人がやっているパターンが多いのか…どうでしょうか💦

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と目の前でしてますよ💦許容してる場合が多いのが事実だと思います。

• 2時間前