※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が急に食事を拒否し、原因が分からず困っています。体調は良好で、食べ物の好みや食べ方についても記載があります。病院へ行くべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月 男の子。
昨日の昼から急にごはんを食べなくなり困っています。

1日3食+間食1回あげています。
1回の食事量は軟飯70〜80g、おかず3品(120g)くらいをあげています。
固いお菓子しか掴み食べしないため、食事は親がスプーンで食べさせています。(スプーン練習中ですがすぐ投げて使いません)

今まではほぼ毎回完食していましたが、昨日の昼からスプーンを近づけるだけで仰け反ってギャン泣きし、全く食べなくなりました。
時間をおいてみたり、気を紛らわすために好きなTVを見せてみたりしましたが一口も食べず。
ベビーチェアが嫌なのかと思い、座らせずに食べさせようとしてもギャン泣きでした。
スプーンを別の物に変えてみても、見るだけで泣きます。
食べ物の温度はいつも通りで、熱かったり冷たかったりはしませんでした。
朝ごはんは普通に完食していたので、なぜ突然食べなくなったのか分かりません…

発熱や発疹などもなく元気です。
口の中も確認しましたが、特に異常はなし。
便秘や下痢も一切なく、毎日排便があります。

シリアル と おこめぼー だけは自分で掴んで食べてくれました。水分も白湯は飲みます。
(ジュース・牛乳は嫌いで飲まず。卒乳しています。)
固形物を飲み込むのが苦手でパンやポテトなどは元々食べたがりません。
甘いものもあまり好きではないため、ビスケットやゼリーなども食べないです。

体調が悪いのか??好き嫌いが始まったのか??
あまりにも急に食べなくなり困惑しています…
昨日の昼から今日の昼まで今のところシリアル・おこめぼー・白湯しか口にしていません。
1日のカロリー摂取もままならないため、どうしたものかと途方に暮れています。

同じような経験をされた方はいますか??
もう少し様子を見るか、病院に行くべきでしょうか?
シリアルやおこめぼーもあげるのをやめて、究極にお腹が空けば食べるのか…??
標準体型ですが、全く食べないと低血糖になるのではと思い少量あげています。

コメント

まー

あまりに食べないならミルクなどあげたらいいと思います!
うちはもともと食べない子で1日の必要カロリーなんてとれたことないですが低血糖にはなったことありませんよー!

• ココア🔰

ココア🔰

回答ありがとうございます。

卒乳して以降ミルクはあげても飲んでくれなくなりました…
    ジュースや牛乳も飲まず、ゼリーなどもあげてみましたが食べませんでした💦

普通に食べていたのに、昨日から急に食べなくなり1日トータル100kcalも取れてない状態なので心配になってしまって😅
    あと1日様子を見て病院に行くか考えようと思います。

• 10月16日