※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の卒乳について悩んでいます。体的には問題ないが、1歳が区切りかなと思っています。卒乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

完母で保育園や妊活など、やめなければいけない理由が特段ない方、いつ断乳・卒乳されましたか?

今月1歳になります。
できれば本人の要らないという意志を感じてから卒乳にしたいのですが、娘はおっぱい大好きでなかなか卒乳の兆しがみえません。
お昼寝、就寝、夜間共に添い乳で寝かしつけしているので、わたしもだらだら授乳してしまっています。

保育園に預ける予定や、すぐに次の子の妊活を始めるわけではないのでこのまま授乳していても体的には問題ないのですが、なんとなく世間の流れ?で1歳が区切りなのかなぁ…あと半年の間に卒乳しなかったら断乳かなぁと思ったり………

完母ママさん、参考にさせてください😭

コメント

マーガレット

1歳4ヶ月で自然と卒乳しました☺️本当に自然と、終わりましたよ💡

ママリ

10ヶ月でご飯好きすぎて自然と卒乳しちゃいました😭
うちはないものねだりですがもうちょっとあげたかったです😂💦笑

りん

1歳10ヶ月で断乳しました🙋‍♀️
ちなみに1歳半ぐらいで少しだけ保育園入ってましたがそこでは特に断乳しませんでした笑
1歳過ぎてからは執着が酷くなり寝る時は添い乳必須、日中はドリンクバー状態、夜中は3~4回は起きて勝手に吸う、ご飯よりおっぱい好きでご飯ほぼ食べずな感じでした😂
辞めたいと思いつつこっちも断乳するに当たり逆にしんどくなるのが嫌で先延ばしにして2歳までには、、、と思っているところで急遽断乳しなきゃいけない状況になり準備とか何も無く急に断乳しました🤣
言葉を理解出来る年齢になってたのでとにかく言葉で伝え続けたら30分で断乳成功しました笑

ママリ

上の子1歳2ヶ月で卒乳しました!
添い乳はしておらず、寝る前の授乳のみになっていてなんとなく無くてもいけそうだなって思って無しで寝かせてみたらすんなり寝てそのまま卒乳でした😌

はじめてのママリ🔰

2歳一ヶ月まで飲ませてました!

YY

上の子も下の子も3歳くらいまで寝るときのおっぱいがやめられませんでした😂

世界的に見ると1歳で卒乳するのはかなり早い!っていうのを聞いて、まぁいっか~と思って無理に卒乳はしませんでした🙌笑

⭐︎

娘がおっぱいちゃんでした。
三回食もしっかり食べていたので欲しがらない限り辞めました。
がやはり夜中必ず1回起きていたので断乳するぞ!と決めて断乳しました。一歳のお誕生日迎えて割とすぐです。
1週間で夜中もぐっすりになりました😊