※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hug
子育て・グッズ

生後10ヶ月 授乳中乳房を刺すような痛みについて息子がぎゅっと吸う時…

生後10ヶ月 授乳中乳房を刺すような痛みについて

息子がぎゅっと吸う時に血管をナイフの歯が通っているような恐ろしい痛みに襲われて授乳が怖いです。
片方だけだったのが両方とも痛みが出てきて、心が終わりかけてます…

息子が下痢、風邪、マイコプラズマに立て続けにかかり
看病していた私も現在風邪+生理が重なり
それから痛みを感じるようになった気がします。

なんとなく母乳量も減っている気がして、、
吸っても出ないから余計に吸って傷ついて痛んでるんでしょうか?
乳頭に傷や変わったことはありません。
ちなみに、搾乳したら左右で40くらいしかとれませんでした。

離乳食もあまり食べないので断乳は考えておらず
とりあえず搾乳→ミルクたすを繰り返しています。
夜泣き対応、看病に自分の体調不良に生理中ということもありストレスでイライラしっぱなしできついです😭
授乳はとっても幸せな気持ちになれることもあり、おっぱいこのまま終わってしまうのは悲しいです😭

文章めちゃくちゃですみません。
授乳後に痛みがくる方はたくさんいるようでしたが、授乳中に乳頭以外が痛む方はあまり見なかったので質問しました。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
また、母乳育児まだ続けられますか?
教えてくださるとうれしいです😭

コメント

chocolate

乳腺炎になってるときは授乳中に同じような痛みありました( ߹꒳߹ )助産師外来でマッサージしてもらうとあっという間によくなりましたよ💦

• hug

hug

コメントありがとうございます😭
    しこりや熱がないのですが、乳腺炎なんでしょうか?💦

• 8時間前
  • chocolate

chocolate

だいたい熱でますけどね🥲
    でも上の子のときはその痛みを繰り返したので保育園入園の9ヶ月を最後に卒乳しました😇💦

• 8時間前
  • hug

hug

繰り返しはきついですね😭😭
    ちょっと助産師さんに相談してみようと思います😭
    ありがとうございます🥲♡

• 8時間前
しお☘

激痛ですよね。
うちも4ヶ月あたりから吸う力が付き、飲む量が増えてきた時にありました。
痛みだけじゃなくて血豆みたいなのができたので、流石に搾乳に変えてその時は1週間くらい痛い方だけ授乳休ませました。

たぶん、母乳量が減ってるけど欲しい分だけ乳が出ないから吸えば出てくるだろうと子どもは思いっきり吸うので激痛になるかと😵
圧が強すぎてママの乳腺が痛いのかなと。乳首だけじゃなくて中の方も辛いですよね。

私は1人目のとき、量があまりにも出なかったので夜の寝かしつけやお風呂上がりの水分代わりに授乳、それ以外はミルクのミルクよりの混合でしたが1年3ヶ月くらいまでは頑張りました。

ミルクと母乳は赤ちゃんにとって別物のようなので、例えばミルクを先に飲ませて、あとから授乳をするのであれば、ゆるく飲んでくれます。

頻回授乳で母乳量が増える時期は超えてしまったけど、ハーブティーや母乳青汁などで通りを良くして痛みが出ないようにだけは意識しています。

そんな感じで無理せず続けられればいいのかなと思っています。

完璧を目指す必要はないと思います。

1日2回でも良ければ、母乳育児まだまだ続けられると思いますよ😉

• hug

hug

コメントありがとうございます😢
    吸う力強いとやっぱり痛いですよね…そうなんです、乳腺がすごい痛くて
    途中で授乳切り上げるくらいです。。💦

ミルクを先に飲ませるのは思いつきませんでした!確かに先にお腹が満たされれば吸う力はゆるくなりそうですね!このあとの授乳でやってみます!
    母乳に対して意固地になっていたところがあったので、ゆるく頑張ろうと思います☺️
    ありがとうございます🥲♡

• 8時間前
  • しお☘

しお☘

授乳を続けるのは根気が必要ですよね〜。
    混合でミルク飲んでくれるなら、
    嫌になったらいつでもやめらるから大丈夫と思っていれば、気持ち的にも辛くないと思いますよ😉

このあとも、色々試してみて合う方法を探して試行錯誤の繰り返しだと思うんです。

※実際卒乳するときに子供に泣かれて〜などもあるし、まだまだ大変なんですが😂

どんなに頑張っても3歳くらいまで授乳してる子なんて少ないし、大半は1歳前後でやめてしまうのがほとんどで。
    そう思ったら、授乳できるのはあと4ヶ月くらいですよね。

ママも赤ちゃんも笑って過ごせる毎日であればいいと思うんです。

授乳の問題が過ぎれば、次は離乳食進まずとか、偏食がとか違う問題も来ますし。

なので、短い時間を慈しんでお互い気負わずに頑張りましょー😄

• 4時間前