※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ごはん🍙
お金・保険

将来的に収入が多くなる看護師の保険に入るか、旦那の保険に入るか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

子の健康保険について質問です。収入が多い親の方の保険に入るのが一般的との事ですが、我が家は旦那も私も看護師なので収入に大きな差はありません。今現在は若干旦那の方が多いですが、将来的には私の方が多く貰える感じです(私の病院は看護師が公務員扱いなので、年々給与は増える感じです)。将来的に私の方が収入が多くなる・定年までは同じ病院で働く気がある・公務員なので安定した給与を貰える事も考慮して、今の所私の職場の共済保険に入る予定ですが、収入に大差もないし旦那の保険でも良いのかな〜とも思ってます。皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

待遇がいい、福利厚生がいい方の保険に入れますかね?

ママリ

年収差が1割以内だったらどちらでもよかったりしますが、その保険組合によっては配偶者の所得証明を提出させて確認して多いほうじゃなければダメみたいなとても厳しいところもあったりします。

どちらでもいけるのなら、福利厚生がいい方(子ども手当が出るとか)に入れておいたらいいかと思います😆

ゆう

私も共済ですが、共済にいれますね☺️
福利厚生が全然違うので!

はじめてのママリ🔰

扶養手当が多い方に入れました。(うちも大差なし)
私も共済ですが、共済じゃない旦那の会社の方が手当多いので旦那側にしてます🤔